アーカイブ

2017 年 5 月 16 日 のアーカイブ

【兵庫県】5/25、尼崎市立地域研究史料館さんの夜カツで、過去の「市報あまがさき」を再利用してのまわしよみ新聞です!^ ^

2017 年 5 月 16 日 Comments off

【兵庫県】5/25、尼崎市立地域研究史料館さんの夜カツで、過去の「市報あまがさき」を再利用してのまわしよみ新聞です!^ ^

これは素晴らしい企画。「過去の新聞」「過去の市報」「過去の発行物」を改めて再読して、まわしよみ新聞を作ると、ほんまにいろんな気づきや発見があります。兎に角、おもろいw

尼崎の方はぜひともご参加ください!ぼくも行けたら行きたい…。

ちなみに尼崎市立地域研究史料館さんには、尼崎のまち歩きやるときに、ぼくはめっさお世話になってますw 尼崎の地域研究、凄いんですな。充実。ディープ。マニアック。まわしよみ新聞を使って頂けるのは、光栄ですm(_ _)m

———————————-

尼崎市職員による自主研修グループ「夜カツ」企画「史料の嗜み」(6/25)

「夜カツ」という尼崎市職員による自主研修グループがあります。このたび、史料館を舞台に「夜カツ」企画が行われることになりました!その名も「史料の嗜み(たしなみ)」。

企画では、尼崎の「B面」の歴史を史料館職員が紹介するほか、過去の「市報あまがさき」を素材に「まわし読み新聞」(http://www.mawashiyomishinbun.info)などを実施予定です。

準備段階で、「まわし読み新聞」のアイデアをうかがったときは、「市報ってそんな読み方(使い方)もできるんだ」と史料館職員も驚きました。コミュニケーションツールなど、「史料の嗜み方」には、まだまだ様々な可能性がありそうです。

イベント当日の模様は、また後日ご報告できればと思います!

https://www.facebook.com/amagasaki.yorukatsu/


カテゴリー: 雑感 タグ:

四天王寺七宮の信仰の跡。結局、七宮は北斗七星で星辰信仰。

2017 年 5 月 16 日 Comments off

四天王寺七宮の信仰の跡。結局、七宮は北斗七星で星辰信仰。中原(中国北方)の儒教由来ですが、大陸では道教(中国南方)と混ざる。方位神として西王母の信仰が入る。その方位神・西王母が日本に来るとスサノオ(マレビトであり、疫と祓の神)の娘のスセリビメと習合して「ちんたくさん」となる。

儒教+道教+神道。七宮は深い…。


カテゴリー: 雑感 タグ:

河堀稲生神社。宮町天皇講。ここはまだ講が活きている。大阪市内で珍しい。神官よりも宮座や講元の方が強い。村社の村社たる由縁。

2017 年 5 月 16 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

本日は瓜破台地を歩く。地味w 地味なとこほど、重要で、深くて、オモロイんですが。

2017 年 5 月 16 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

喜連瓜破。さか井さん。桜川の三喜屋さんで修行したご主人の名解説w 古代の新の貨幣「貨泉」のせんべいが大ヒットw 1週間で7000枚売れるとか。

2017 年 5 月 16 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

曾根崎まち歩き。決して逮捕されたわけではありません。

2017 年 5 月 16 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

そして豊中。曽根。原田城跡。

2017 年 5 月 16 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

東光院。萩の寺。魯山人観音。 元は中津にありました。浪花百景にもなっている古刹。移転が惜しい…。 まあ、大阪にあっても大空襲で灰燼に帰したでしょうな。

2017 年 5 月 16 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

古墳で、聖域で、禁忌で、遊ぶ。ぼくもそういうこどもでした。

2017 年 5 月 16 日 Comments off

素晴らしいのが大塚古墳。ここはイチオシ。公園になってます。入ってはいけない柵の中だろうが、こどもたちが、かくれんぼで、問答無用に入っていくw

古墳で、聖域で、禁忌で、遊ぶ。ぼくもそういうこどもでした。


カテゴリー: 雑感 タグ:

よく直観讀みブックマーカーは「宗教?」とかいわれますが、違います。カルトですww ぜひともご参加してください!m(_ _)m

2017 年 5 月 16 日 Comments off

【新潟県】6/3に川口図書クラブさんで直観讀みブックマーカーやります!^ ^ 前回、好評やったそうで、今回もやりはるとかw ありがたいことですm(_ _)m

よく直観讀みブックマーカーは「宗教?」とかいわれますが、違います。カルトですww ぜひともご参加してください!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: