ホーム > 雑感 > 【兵庫県】5/25、尼崎市立地域研究史料館さんの夜カツで、過去の「市報あまがさき」を再利用してのまわしよみ新聞です!^ ^

【兵庫県】5/25、尼崎市立地域研究史料館さんの夜カツで、過去の「市報あまがさき」を再利用してのまわしよみ新聞です!^ ^

2017 年 5 月 16 日

【兵庫県】5/25、尼崎市立地域研究史料館さんの夜カツで、過去の「市報あまがさき」を再利用してのまわしよみ新聞です!^ ^

これは素晴らしい企画。「過去の新聞」「過去の市報」「過去の発行物」を改めて再読して、まわしよみ新聞を作ると、ほんまにいろんな気づきや発見があります。兎に角、おもろいw

尼崎の方はぜひともご参加ください!ぼくも行けたら行きたい…。

ちなみに尼崎市立地域研究史料館さんには、尼崎のまち歩きやるときに、ぼくはめっさお世話になってますw 尼崎の地域研究、凄いんですな。充実。ディープ。マニアック。まわしよみ新聞を使って頂けるのは、光栄ですm(_ _)m

———————————-

尼崎市職員による自主研修グループ「夜カツ」企画「史料の嗜み」(6/25)

「夜カツ」という尼崎市職員による自主研修グループがあります。このたび、史料館を舞台に「夜カツ」企画が行われることになりました!その名も「史料の嗜み(たしなみ)」。

企画では、尼崎の「B面」の歴史を史料館職員が紹介するほか、過去の「市報あまがさき」を素材に「まわし読み新聞」(http://www.mawashiyomishinbun.info)などを実施予定です。

準備段階で、「まわし読み新聞」のアイデアをうかがったときは、「市報ってそんな読み方(使い方)もできるんだ」と史料館職員も驚きました。コミュニケーションツールなど、「史料の嗜み方」には、まだまだ様々な可能性がありそうです。

イベント当日の模様は、また後日ご報告できればと思います!

https://www.facebook.com/amagasaki.yorukatsu/


カテゴリー: 雑感 タグ: