ホーム > 雑感 > 【愛知県】名古屋の西念寺さんにて当事者研究スゴロク実施!^ ^

【愛知県】名古屋の西念寺さんにて当事者研究スゴロク実施!^ ^

2017 年 5 月 24 日

【愛知県】名古屋の西念寺さんにて当事者研究スゴロク実施!^ ^ 金岡北中学校の同級生の岡林くんが企画・主催・進行してくれました。いろんな気づきや発見があれば嬉しいですな。

またぜひいろんなところで、いろんな人とやってみてください〜!m(_ _)m

■当事者研究スゴロクについて

https://goo.gl/cdhflj

———————————-

DPCA研究会。降りていく生き方ゲーム
それぞれ、「失敗」「挫折」「苦労」のエピソードを出していただき、分かち合いました。

また、一人一人、「自己病名」をつけました。医者がつける病名ではなく、自分の感じている苦労や傾向に因んだ自己流の病名をつけるのです。

負の感情や、失敗体験、苦労などを見ないように拒否し、排除するよりも、みんなの前で自分なりに表現していく過程で、いつのまにかその問題といい距離ができていくのだと思いました。触るのも怖いようなものも、なにか共存できる、つきあっていけるようなものになっていくようです。

負の感情もわたしの一部、ちょっとだけ居場所を作ってあげると、暴れるのをやめて落ち着くところに落ち着くのかもしれません。


カテゴリー: 雑感 タグ: