ホーム > 雑感 > 父・信一の遺品整理。陸奥家の戸籍を調べていると曽祖父・陸奥利宗の動向が気になって、いろいろと調査中。

父・信一の遺品整理。陸奥家の戸籍を調べていると曽祖父・陸奥利宗の動向が気になって、いろいろと調査中。

2021 年 12 月 14 日

父・信一の遺品整理。陸奥家の戸籍を調べていると曽祖父・陸奥利宗の動向が気になって、いろいろと調査中。戸籍から高知→鹿児島→東京→函館→東京→宇治山田…と目紛しい人生で「もしかして官僚では?」と推測して『職員録』を調べてみたら、宇治山田市で書記、主事などをやっていた。大正7年(1918)~昭和2年(1927)の頃。

少し遡って、では函館時代(明治44・1911~大正2年・1913)は何をしていたのか?と、これまた『職員録』を調べてみたら、そこでも名前を発見。大蔵省函館専売支局で書記をやっていました。どうも若い頃は日本全国各地の大蔵省の専売局で書記をやり、40歳近くになってから宇治山田に出向…という流れだと思われます。そして宇治山田で生涯を終えた。

そうか。曽祖父は大蔵省のキャリアでしたか…。ということは三島由紀夫の先輩ですなw ようやく経歴がわかってきました。もしかしたら帝大卒だったりするのか?帝大の名簿を調べたいな。

ひとつ、謎が解けると、またひとつ、謎が増える…。


カテゴリー: 雑感 タグ: