アーカイブ

2022 年 6 月 1 日 のアーカイブ

本日は大阪まち歩き大学。写真はヒロツ コウタロウさんより拝借。ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

2022 年 6 月 1 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

「大阪七墓巡り復活プロジェクト、今年はやらないんですか?」とお問い合わせが増えてきました。ありがたい話です。もちろん今年もやります。

2022 年 6 月 1 日 Comments off

「大阪七墓巡り復活プロジェクト、今年はやらないんですか?」とお問い合わせが増えてきました。ありがたい話です。もちろん今年もやります。

コロナで2020年、2021年は参加者を募らず、たったひとりで七墓を深夜に回ってオンラインで配信する…という苦行みたいな七墓巡りをやっておりましたが、みなさんと一緒に歩くのは3年ぶりになります。

なんと大阪七墓巡り復活プロジェクトも今年で11年目。11回目。去年は10周年記念だったんですが、コロナでなんもできなくて、寂しい感じになりました。まぁ、それはそれでいいもんですが。ひとりで巡ると最高ですよ。七墓。オススメですw

また今年は9/4(日)に堺七墓巡り復活プロジェクトもやります。2014年に「堺七墓巡り」の記録は見つけていたのですが、なんとなく、いまやるタイミングではないな…と思って寝かしておりましたw 

しかし今年、ふと「結局、堺七墓巡りなんて粋狂なプロジェクト、俺がやらんと誰もやらんしな…」と改めて思い至って、2022年は「千利休生誕500年」「三好長慶生誕500年」らしいので、それにかこつけてやります。堺ではいろんな利休500年記念、長慶生誕500年記念のイベント、企画をやるでしょうけど「堺七墓巡り、復活!」は意味がわからなくていいw

大阪七墓もそうですが、堺七墓も巡ると、堺の無縁の先人(死者)たちの生きざま、死にざまみたいなものが見えてきます。利休や長慶や名のある偉人たちだけが堺を作ったんではないということです。そういうのも、やる人いないとね。いかんでしょうと。

名もなき大阪の、堺の、市井人たち、無縁の先人たちに捧げる。それは僕自身の未来でもあります。

————————————-

【大阪七墓巡り2022】第一夜:8/13(土)18時より「梅田」「南濱」「葭原」を巡る

https://www.facebook.com/events/842966676662438

【大阪七墓巡り2022】第二夜:8/14(日)18時より「蒲生」「真田山陸軍墓地」「小橋」を巡る

https://www.facebook.com/events/1160028208118220

【大阪七墓巡り2019】第三夜:8/15(月)18時より「鳶田」「千日」を巡る

https://www.facebook.com/events/389733783183949/

※9/4(日)12時より■堺七墓巡り復活プロジェクト2022

https://www.facebook.com/events/572906637742341


カテゴリー: 雑感 タグ:

堺七墓巡り復活プロジェクトの七墓は画像のポイントを巡る予定です。堺は古墳(墓)もようさんありますからな。まさにネクロポリス(死者のまち)です。

2022 年 6 月 1 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】6/8、西日本新聞社さんにて夜活まわしよみ新聞です!

2022 年 6 月 1 日 Comments off

【福岡県】6/8、西日本新聞社さんにて夜活まわしよみ新聞です!

北海道新聞さんの夜活まわしよみ新聞はビジネスパーソンが集まるそうで、若い男女の参加も多く、そこで出会った人たちから結婚したカップルも2組ほどでているとかw

西日本新聞さんの夜活まわしよみ新聞も期待しております!みなさん、ぜひとも!( ´ ▽ ` )

■まわしよみ新聞は2022年で創刊10周年になります!今年も「まわしよみ新聞サポーター2022」を募集中です!まわしよみ新聞の活動をぜひともご支援くださいm(_ _)m

https://syncable.biz/campaign/2557

———————————

【ゆる募!夜活まわしよみ新聞】
久しぶりにオープン参加のまわしよみ新聞をやりたいと思います!会社の先輩とゆるくスタートです!久しぶりにまわしよみ新聞をしたい!つどいの場に参加したい!という方がいらっしゃいましたらどうぞご参加ください!

日 時:6月8日(水)18:30~20:00くらいまで
会 場:西日本新聞社10階会議室
住 所:福岡市中央区天神1ー4ー1
参加費:無料
※会場内ではマスクの着用をお願いします!
※体調の悪い方のご参加はご遠慮ください。
参加希望の方はコメント欄にご連絡ください~
今後は月1開催で検討中です♪

■まわしよみ新聞とは

http://www.mawashiyomishinbun.info/about/

#まわしよみ新聞


カテゴリー: 雑感 タグ: