アーカイブ

2022 年 6 月 15 日 のアーカイブ

【神戸大学】昨日は神戸大学にてまわしよみ新聞。大田 美佐子先生のゼミでした。ありがとうございました!

2022 年 6 月 15 日 Comments off

【神戸大学】昨日は神戸大学にてまわしよみ新聞。大田 美佐子先生のゼミでした。ありがとうございました!

個性的なまわしよみ新聞が出来上がって、みなさん、楽しそうでした。よかったよかった( ´ ▽ ` )
しかし、まわしよみ新聞は何が良いのか?なかなか簡潔にひとことでは言い表せない、言語化できないんですが、やると改めてすごいなあオモロイなあと毎回感心します。ようこんなん思いついたなあw

———————————

昨日の音楽文化史合同ゼミ(学部から博士課程)は、コモンズ・デザイナーの陸奥賢さんをお迎えして、「まわし読み新聞」を実践。

「まわし読み新聞」は、陸奥さんがコモンズ・デザインの仕掛けのひとつとして考案され、2017年には読売新聞教育賞の最優秀賞を受賞している優れた試みです。音楽文化史のゼミでもこれまで、学部から博士課程までの学生の親睦に活用してきました。研究と日常の世界との接点に気づく意味でも重要です。今夏には、兵庫のピッコロ劇場で、まわし読み新聞と演劇ワークショップを兼ねた特別版も実施されるとのこと。素晴らしい展開ですね。

陸奥さんご本人をお迎えした昨日のまわし読み新聞特別版では、修了証も発行して頂きました。新聞が開く「福袋的」出会いの豊かさに開眼して、グループにわかれての壁新聞づくりは、編集の視点でも楽しく刺激的な時間になりました。紙の新聞からの気づきって、つくづく大切です。C棟の皆さんは、壁新聞をしばらく掲示しますので、楽しみに読んでみてください。

むつさとしさん、ありがとうございました


カテゴリー: 雑感 タグ:

【神奈川県】【オンライン】6/18(土)はニュースパーク(日本新聞博物館)さんにて全国まわしよみ新聞サミットです!

2022 年 6 月 15 日 Comments off

【神奈川県】【オンライン】6/18(土)はニュースパーク(日本新聞博物館)さんにて全国まわしよみ新聞サミットです!今回は対面だけではなくてオンライン視聴参加も可です。日本新聞博物館にはいけないが…という方はぜひともオンライン視聴参加してください!

コロナでこの2年間ぐらい、リアル、対面での企画、イベントが軒並みなくなっていきました。

特につらかったのは2021年8月に北海道、札幌にてオンライン開催されたNIE全国大会。じつは当初は僕は札幌に行って日本全国のNIE関係者のみなさんと大々的にまわしよみ新聞をやる予定でした。「まわしよみ新聞のあとに夏の札幌でビールとか最高やん!!!」(飲み会かい)って思ってたらコロナ自粛で企画がなくなりまして。悲しすぎました…

まわしよみ新聞関連の企画は軒並みストップ、中止となり、これはもうまわしよみ新聞は終わったかもしれん…と思っていたらコロナが収まってきたと同時に、徐々にまたあちらこちらでまわしよみ新聞が復活してきてるようで。まわしよみ新聞の生命力(?)に驚いてます。

しかし僕も昨日は神戸大学で久しぶりにまわしよみ新聞をリアルでやりましたが、やっぱり面白い…というのを再認識。みんな夢中になって楽しみますから。やれば楽しい。面白い。それは自信もあるし、実績もあります。

ただ、まわしよみ新聞て、いまいち参加しないと、この良さ、面白さ、可能性はわからない。伝わらない。だから騙されたと思って参加してください!…というわけで参加者募集中です!!!


カテゴリー: 雑感 タグ:

【島根県】出雲商業高校にてまわしよみ新聞が発行されました!^^ ありがとうございます!

2022 年 6 月 15 日 Comments off

【島根県】出雲商業高校にてまわしよみ新聞が発行されました!^^ ありがとうございます!

■まわしよみ新聞は2022年で創刊10周年になります!今年も「まわしよみ新聞サポーター2022」を募集中です!まわしよみ新聞の活動をぜひともご支援くださいm(_ _)m

https://syncable.biz/campaign/2557

——————————–

https://www.izusho.ed.jp/news/2022/06/14-2398/

6月8日(水)、10日(金)のLHRで、2年生のクラスごとで「図書館タイム」を行いました。今回のテーマは、「まわしよみ新聞を作ろう!」です。司書の行武先生から手順の説明を聞いた後、グループで次のように取り組みました。

①新聞を読み、好きな記事を選んで切り抜く
②グループ内で紹介し、貼る記事を選ぶ
③要約用紙に書き込む
④掲示用紙に記事と要約用紙を貼り付ける

完成したグループオリジナルの「まわしよみ新聞」はしばらく教室で掲示します。生徒達からは、「普段、新聞は読みませんが、今日の新聞作りは楽しかったです。要約するのは少し難しかったです」などの感想がありました。本校の図書館には6社の新聞があります。新聞を読むと、インターネットでは得られない学びがたくさんあります。ぜひ、これからも新聞を読みに図書館へ来て下さい。


カテゴリー: 雑感 タグ:

トートバッグ

2022 年 6 月 15 日 Comments off

大阪まち歩き大学。まち歩きに参加すると学生証を発行して、シールを貼っていくのですが15枚たまる(15回まち歩きに参加)と記念品を贈呈してます。その記念品がトートバッグ。

すでに2名ほど15回参加の方がでてきました。欲しい方はぜひとも大阪まち歩き大学のまち歩きにご参加してください!w

◼️大阪まち歩き大学

https://www.osakamachiarukidaigaku.com

◼️スケジュールと予約ページ

https://select-type.com/rsv/?id=Fu3KXIjo8hA


カテゴリー: 雑感 タグ: