ホーム > 雑感 > 【神奈川県】【オンライン】6/18(土)はニュースパーク(日本新聞博物館)さんにて全国まわしよみ新聞サミットです!

【神奈川県】【オンライン】6/18(土)はニュースパーク(日本新聞博物館)さんにて全国まわしよみ新聞サミットです!

2022 年 6 月 15 日

【神奈川県】【オンライン】6/18(土)はニュースパーク(日本新聞博物館)さんにて全国まわしよみ新聞サミットです!今回は対面だけではなくてオンライン視聴参加も可です。日本新聞博物館にはいけないが…という方はぜひともオンライン視聴参加してください!

コロナでこの2年間ぐらい、リアル、対面での企画、イベントが軒並みなくなっていきました。

特につらかったのは2021年8月に北海道、札幌にてオンライン開催されたNIE全国大会。じつは当初は僕は札幌に行って日本全国のNIE関係者のみなさんと大々的にまわしよみ新聞をやる予定でした。「まわしよみ新聞のあとに夏の札幌でビールとか最高やん!!!」(飲み会かい)って思ってたらコロナ自粛で企画がなくなりまして。悲しすぎました…

まわしよみ新聞関連の企画は軒並みストップ、中止となり、これはもうまわしよみ新聞は終わったかもしれん…と思っていたらコロナが収まってきたと同時に、徐々にまたあちらこちらでまわしよみ新聞が復活してきてるようで。まわしよみ新聞の生命力(?)に驚いてます。

しかし僕も昨日は神戸大学で久しぶりにまわしよみ新聞をリアルでやりましたが、やっぱり面白い…というのを再認識。みんな夢中になって楽しみますから。やれば楽しい。面白い。それは自信もあるし、実績もあります。

ただ、まわしよみ新聞て、いまいち参加しないと、この良さ、面白さ、可能性はわからない。伝わらない。だから騙されたと思って参加してください!…というわけで参加者募集中です!!!


カテゴリー: 雑感 タグ: