ホーム > 雑感 > ■2月8日(土)11時半~@リガリド『まわしよみ新聞名古屋』を遂に開催します!陸奥さんも来名します!!

■2月8日(土)11時半~@リガリド『まわしよみ新聞名古屋』を遂に開催します!陸奥さんも来名します!!

2014 年 1 月 14 日

2月8日(土)ですが名古屋で「まわしよみ新聞」をやります!^^ぜひともご参加してください~!m(_ _)m

「まわしよみ新聞」はどうも「第2段階」に入っているようで、「第1段階」はぼくが主導的に企画して、日本全国各地に「出張まわしよみ新聞」していましたが、最近は先方さまからお願いされて色んなところに「出張まわしよみ新聞」するようになってきています。第1段階はぼくの友人と一緒に「まわしよみ新聞」をやっていたわけですが、第2段階は「まわしよみ新聞」をどこかで体験した人が面白さにはまって、それで発案者のぼくを呼んでくれる・・・という主客が逆転したような状態。「むつさとしのまわしよみ新聞」のはずだったんですが、「まわしよみ新聞のむつさとし」として知られている^^; ビックリしますが、しかし、なんというか、有難いことですな。自分の考案したメディア遊びが、こうして色んな人たちに受け入れられて、あちらこちらに呼ばれて、その結果、友人が増えていく。しみじみと有難いです。感謝してます。ほんまに。おおきに。

————————————

■2月8日(土)11時半~@リガリド『まわしよみ新聞名古屋』を遂に開催します!陸奥さんも来名します!!
http://www.facebook.com/events/590992277642671/

みなさん、「まわしよみ新聞」って聞いたことありますか?
http://www.mawashiyomishinbun.info/

いろんなコミュニケーションツールがあるけれど、誰でも主催できて誰でも気軽に参加できるコモンデザインとして、大阪に誕生しました。大の大人が集まって、新聞をまわしよんで、記事を切り抜いて、語り合って、また1枚の壁新聞を作る…というだけの非常に単純なメディア遊びなんですが、これがもうやってみたら夢中になるぐらい面白いっ!参加した私も楽しかったので、遂に名古屋に上陸でーす!今回は、発案者の陸奥賢さんも来名。こんなチャンスめったにないよ!ぜひみなさん参加くださいね♡

【期日】2月8日(土)11:30~14:30 ※受付11:00~
【会場】イタリアンレストラン「リガリド」(名古屋市中区大須4-1-28)052-261-8297 ※地下鉄「矢場町駅」から徒歩3分
【参加費】2,500円(まわしよみ新聞参加費1,000円・ランチ代1,500円含む)

※お時間ある方は、そのあとの大須界隈散策ツアーにご参加ください。(別途参加費1,000円)
※ちなみに直観讀みブックマーカーも別会場にて、夕方から予定しております。(別途参加費1,000円+飲食代)

【陸奥賢氏 経歴】
本名:陸奥賢(むつさとし)。1978年大阪・住吉生まれ、堺育ちの大阪人&堺人。2008年10月から2013年1月まで「大阪あそ歩」プロデューサー。2012年9月には「第4回観光庁長官表彰」受賞。現在は観光家、コモンズ・デザイナーとして活動中。いま手掛けているプロジェクトは「大阪七墓巡り復活プロジェクト」「まわしよみ新聞」「直観讀みブックマーカー」など。應典院寺町倶楽部専門委員。NPO法人大阪府高齢者大学校まち歩きガイド科講師。NPO法人ココルーム理事。NPOまちらぼ代表。


カテゴリー: 雑感 タグ: