福岡県古賀市が「まちの部活サロン」というユニークなプロジェクトを実施しているんですが、その中で「古賀すたいる」の戸田さんが「親子まわしよみ新聞」を実施してはります。その発表会があったようで、まわしよみ新聞が掲示されました!
2015 年 2 月 17 日
福岡県古賀市が「まちの部活サロン」というユニークなプロジェクトを実施しているんですが、その中で「古賀すたいる」の戸田さんが「親子まわしよみ新聞」を実施してはります。その発表会があったようで、まわしよみ新聞が掲示されました。
ワークショップなどでよく模造紙を使用して、そこになにか書いたり、ポストイットを貼ったりしますが、そうやって作ったものを世間に発表することはあまりないわけで、「クローズドメディア」になってしまってるんですな。ええことを書いていても、世間に発表することがないから、これがじつに勿体ない。まわしよみ新聞は、そうではなくて「みんなで作った新聞」として世間に発表して「オープンメディア」にしてしまう。作ったまわしよみ新聞を壁に掲示しますから、そうすることで「へぇ。まわしよみ新聞ってのがあるんや」と徐々に認知が広がっていく。なによりもこうやって「作品」(共同制作物)を発表することで「これはなかなかおもろそうやな。次のまわしよみ新聞に参加してみよう・・・」と「仲間」ができていく。参加してみると、簡単やしおもろいから今度は自分で企画したり、主催したくなる。そうやってわずか2年半足らずのあいだに南は鹿児島から北は青森まで(w)まわしよみ新聞プロジェクトが展開していきました。
またまわしよみ新聞を壁に貼ると、なんや知らんのですが破壊力があるんですなw 妙にインパクトがある。親子まわしよみ新聞は子供のイラストとかがあって、これまたエネルギッシュで衝撃です。古賀のみなさん、ありがとうございました~!m(_ _)m
カテゴリー: 雑感