アーカイブ

2015 年 10 月 15 日 のアーカイブ

【宮城県】河北新報社さんが10/17の「NEWS CAFEまつり」の中で「巨大まわしよみ新聞づくり」を実施します!^^ 巨大まわしよみ新聞・・・どんな感じなのか気になりますなw 宮城界隈の方はぜひともご参加してください~!m(_ _)m

2015 年 10 月 15 日 Comments off

【宮城県】河北新報社さんが10/17の「NEWS CAFEまつり」の中で「巨大まわしよみ新聞づくり」を実施します!^^ 巨大まわしよみ新聞・・・どんな感じなのか気になりますなw 宮城界隈の方はぜひともご参加してください~!m(_ _)m

※新聞通信さんの記事よりm(_ _)m

———————————————–
■新聞通信「河北新報がNEWS CAFEまつりを10月17日に開催 投稿日:2015年10月6日」

http://goo.gl/qkaEuO

河北新報社は10月17日(土)、新聞の活用法や楽しみ方を伝える「第3回かほくNEWS CAFEまつり2015」を同社社屋(宮城県仙台市)で開催する。イベントは同社社員が一般生活者と直接対話して地域密着の姿勢を伝え、河北新報のファンづくりを目指すもので、同社販売部のSP(セールスプロモーション)チームが社内外にブースへの参加を呼びかけ、社内有志による運営で毎年1回開いている。各会場では、巨大まわしよみ新聞づくりや新聞バッグづくりなどを行う「プレイルーム」(午前10時~正午)、新聞の教育活用カフェトークや紙芝居・一力健治郎物語などを行う「エンターテインメントスペース」(午前10時から午後4時)、NEWS CAFE(自家焙煎珈琲豆工房ほの香)とともに、新聞スクラップ、しんぶん釣り堀大会、河北新報社内お宝内覧ツアーなどを行う「デモンストレーションスペース」(午前9時半から午後4時)を設けるなど、同社の施設を活用して新聞情報の魅力を伝える場を提供する。さらに「フードスペース」(午前9時半から午後3時)では、地元食材を使ったお弁当販売ブースや餅つきや特製汁のふるまいサービスも行う。

【宮城県】河北新報社さんが10/17の「NEWS CAFEまつり」の中で「巨大まわしよみ新聞づくり」を実施します!^^ 巨大まわしよみ新聞・・・どんな感じなのか気になりますなw 宮城界隈の方はぜひともご参加してください~!m(_ _)m…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月7日


カテゴリー: 雑感 タグ:

「『まわしよみ新聞のすゝめ』ってどこで買えますか?」

2015 年 10 月 15 日 Comments off

「『まわしよみ新聞のすゝめ』ってどこで買えますか?」というお問い合わせ。出来れば、ぼくから直接買ってほしいんですが、そうでないというひとは「スタンダードブックストア心斎橋(大阪)」「ツルハシブックス(新潟です)」「淡路島アートセンター(兵庫)」か(いまのところ、この三拠点ぐらいしか置いてないです。しかも数冊ぐらいしか置いてないです。スタンダードブックストア心斎橋さんはいちばん多いですが…)、もしくはネット通販で買えます。

http://susume.base.ec/

ネット通販ですが、アマゾン、楽天では扱ってません。卸してません。なぜか?アマゾンや楽天に卸すと、誰が『まわしよみ新聞のすゝめ』を買ってくれたのか?ぼくにわからんようになるから。

この「base」のネット通販サイトは、ぼくが運営しています。だから誰が本を買ってくれたか?がぼくにわかります。過去のデータを観ると、ほんまに日本全国津々浦々、北海道から沖縄まで、この本を買ってくれた人がいます。嬉しいことです。会ったことはないけれど、いつか会いたいと思ってます。

要するに、ぼくは本を売りたい(儲けたい)のではなく、本をキッカケにして、いろんな人とのご縁が欲しいから、自分の手の届く範囲でしか本を扱いません。アマゾンや楽天に本を卸さないのは、そういう思想(?)があるわけです。

作り手と売り手と買い手と。それぞれが疎外され、乖離しているのが近代の構造です。コンビニでおにぎりを買う。おにぎりを作ってる工場の人(作り手)は自分のおにぎりを誰が買うのか?さっぱりわかりません。作ったおにぎりは誰かが運んでくれて(あ。そうか。「運び手」もいますなw)コンビニに並ぶ。おにぎりを買う消費者の顔や名前はわからない。コンビニの店員も自分がレジで売ってるおにぎりを一体、誰が作ってるのか?さっぱりわからない。おにぎり工場にいくことなんかないですからな。おにぎりを買う客(買い手)も、自分が食べるおにぎりの作り手やら運び手を知らない。なにがなにやらわからんもんを、なにがなにやらわからんひとたちが、なにがなにやらわからんままに、作ったり、運んだり、売ったり、買ったり、使ったり。そのあいだをお金というやつがあっちにいったり、こっちにいったりして、近代というのが成立している。

本というのもそういうもんですな。村上春樹の本は何百万冊も売れてます。氏は作家として小説を書きますが、さて、それを売っている人や買ってる人の顔と名前をどれだけ知っていることか?自分が作ったものが、なにやらよくわからんもんシステムに組み込まれて、巻き込まれて、巨大なお金を生み出し、そのうちの何パーセントかが還元されて返ってくる。

互いに互いの顔が見えない。匿名社会、大衆社会が巨大な金を産む。しかしそこに人間と人間の邂逅は、なかなか成立しない。ぼくは本を介して人と出逢いたい。本1冊につき、ひとりの知人、友人、仲間を作りたい。「作り手かつ売り手」として書い手と会いたい。それで自分で通販サイトをやってます。面倒ですが…w しかしなかなか楽しいもんでっせ。これからはそういう時代や思います。いや、二極化するんかな?「ベストセラー」か「手売り」の時代。「円」か?それとも「縁」か?w

「『まわしよみ新聞のすゝめ』ってどこで買えますか?」というお問い合わせ。出来れば、ぼくから直接買ってほしいんですが、そうでないというひとは「スタンダードブックストア心斎橋(大阪)」「ツルハシブックス(新潟です)」「淡路島アートセンター(兵庫…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月7日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大阪府】逍遙舎@まわしよみ新聞編集長養成講座!えらい盛り上がってましたな。話が終わらないww ありがとうございました〜!^ ^

2015 年 10 月 15 日 Comments off

12118765_1030317137020067_6714349741705228752_n

【大阪府】逍遙舎@まわしよみ新聞編集長養成講座!えらい盛り上がってましたな。話が終わらないww ありがとうございました〜!^ ^

逍遙舎@まわしよみ新聞編集長養成講座!えらい盛り上がってましたな。話が終わらないww ありがとうございました〜!^ ^

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月8日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大阪府】あの『週刊金曜日』さんのイベント情報にまわしよみ新聞のイベント告知が掲載されましたw

2015 年 10 月 15 日 Comments off

【大阪府】あの『週刊金曜日』さんのイベント情報にまわしよみ新聞のイベント告知が掲載されましたw まわしよみ新聞はあくまで「メディア遊び」でポリティカルなものではなくて「右」とか「左」とかもとくにありませんが『週刊金曜日』さんにのるとちょっとドキドキしますなw どんな参加者がくるのか・・・。10/13に豊中です。豊中界隈の方はぜひとも!m(_ _)m

■週刊金曜日「イベント情報」

http://www.kinyobi.co.jp/event/20151009_001817.php

10月13日(火) メディア|まわしよみ新聞 18時半〜20時半、大阪府:豊中人権まちづくりセンター(阪急宝塚線豊中駅)。無料。問合せ(06-6841-5300)WF T

【大阪府】あの『週刊金曜日』さんのイベント情報にまわしよみ新聞のイベント告知が掲載されましたw まわしよみ新聞はあくまで「メディア遊び」でポリティカルなものではなくて「右」とか「左」とかもとくにありませんが『週刊金曜日』さんにのるとちょっと…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月9日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【静岡県】静岡新聞NIEのページで「まわしよみ新聞」がご紹介されました!^^ 静岡新聞さん、静岡城北小・NIEアドバイザーの中村都さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

2015 年 10 月 15 日 Comments off

【静岡県】静岡新聞NIEのページで「まわしよみ新聞」がご紹介されました!^^ 静岡新聞さん、静岡城北小・NIEアドバイザーの中村都さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

——————————————————-

■静岡新聞NIE「Q&A=保護者も参加できる活動」(静岡新聞 2015年10月03日(土)付 朝刊)

http://www.at-s.com/blogs/nie/news/post-891.html

当たり前のように身近にあるインターネット環境から、大人も新聞から遠ざかりつつあることを感じます。授業参観の場などで、子どもと一緒に保護者も参加してできる活動がありますか。(島田・小学校教諭)
 
■「まわしよみ新聞」おすすめ
【答】ここでは、新聞を持ち寄った者が気に入った記事を切り抜いて順番に思いを語り、画用紙に貼って壁新聞を作る「まわしよみ新聞」を紹介します。

「まわしよみ新聞」は①まわしよみタイム―新聞をまわしよんで記事を切り取る②プレゼンタイム―切り抜いた記事を紹介して感想を言い合う③新聞作りタイム―切り抜いた記事を使って壁新聞を作る、の3段階を経て完成させます。

低・中学年の児童は自分一人でやることが難しいので、授業参観などの場で親子がチームとなり、話し合いながら作戦を立てるといいでしょう。いわゆるファミリーフォーカスの学校版となります。

記事をネタに誰でも公平に発言でき、意見交換を行うことで会話が弾み、話題が思わぬ方向へ広がっていく可能性があります。このように、「まわしよみ新聞」がコミュニケーションの道具になることは間違いありません。ネット検索にはない、思わぬ情報と出会える新聞の楽しさをぜひ知ってほしいと思います。(静岡城北小・中村都=NIEアドバイザー)

【静岡県】静岡新聞NIEのページで「まわしよみ新聞」がご紹介されました!^^ 静岡新聞さん、静岡城北小・NIEアドバイザーの中村都さん、ありがとうございます~!m(_…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月9日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【富山県】ニコ生の「とやまdeしゃべってみた放送局」でまわしよみ新聞が紹介されてます!^ ^

2015 年 10 月 15 日 Comments off

12115730_1031109480274166_6880436995884253123_n

【富山県】ニコ生の「とやまdeしゃべってみた放送局」でまわしよみ新聞が紹介されてます!^ ^ ぶらっくすわんちゃんという女の子がいろいろと解説してくれて盛り上がったとか。ええですなw 次回は10/15らしいです。よろしければご視聴ください!m(_ _)m

画像と記事は北日本新聞の堀井さんより。ありがとうございます!m(_ _)m

—————————

「ニコ生」インターネット生放送番組「とやまdeしゃべってみた放送局」の第一回が放送されました!「まわし読み新聞コーナー」では、ぶらっくすわんさんが気になるニュースを1週間の北日本新聞からピックアップ!8番ラーメンのドライブスルーのニュースについて視聴者のウケもよく、盛り上がりました!すわんさんの「まわし読み新聞がほしい」との声も!「アメイジングナイト」広告特集もピックアップし、イベントの紹介がされました!新聞からいろんな話題でニコ生ユーザーとも盛り上がりました!大したもんだ!次週は10月15日木曜日の18:30からグランドプラザで放送します。

【富山県】ニコ生の「とやまdeしゃべってみた放送局」でまわしよみ新聞が紹介されてます!^ ^ ぶらっくすわんちゃんという女の子がいろいろと解説してくれて盛り上がったとか。ええですなw 次回は10/15らしいです。よろしければご視聴ください!…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月10日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】まわしよみ新聞@枝光まちなか芸術祭・アイアンシアター局!^ ^ みなさん、ありがとうございましたー!m(_ _)m

2015 年 10 月 15 日 Comments off

12105712_1031358440249270_7110183208984999471_n

【福岡県】まわしよみ新聞@枝光まちなか芸術祭・アイアンシアター局!^ ^ みなさん、ありがとうございましたー!m(_ _)m

まわしよみ新聞@枝光まちなか芸術祭・アイアンシアター局!^ ^ みなさん、ありがとうございましたー!m(_ _)m

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月10日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】読売新聞さんに「まわしよみ新聞@枝光まちなか芸術祭」の記事がでました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

2015 年 10 月 15 日 Comments off

12112111_1031909586860822_3476137117679300425_n (1)

【福岡県】読売新聞さんに「まわしよみ新聞@枝光まちなか芸術祭」の記事がでました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

【福岡県】読売新聞さんに「まわしよみ新聞@枝光まちなか芸術祭」の記事がでました!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月11日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大分県】11/14に大分合同新聞社で開催される「大分県NIE実践研究会」でまわしよみ新聞が実施されます!^^ 大分県界隈の方はぜひともご参加してください~m(_ _)m

2015 年 10 月 15 日 Comments off

oita

【大分県】11/14に大分合同新聞社で開催される「大分県NIE実践研究会」でまわしよみ新聞が実施されます!^^ 大分県界隈の方はぜひともご参加してください~m(_ _)m

——————————————————

■11月14日に第38回NIE実践研究会(2015.10.10)

http://www2.oita-press.co.jp/nie/info/news-detail.php?140859644716099

NIEに取り組む先生方の自主的な研究組織「大分県NIE実践研究会」の第38回研究会を11月14日午後2時から大分市の大分合同新聞社で開きます。

大分市立鶴崎小学校の本松健一教諭が実践報告。新聞を使ったワークショップ「まわしよみ新聞体験講座」もあります。参加は自由。NIEに関心をお持ちの先生ならどなたでも参加できます。

問い合わせは大分合同新聞社NIE推進室(☎097-538-9729)

【大分県】11/14に大分合同新聞社で開催される「大分県NIE実践研究会」でまわしよみ新聞が実施されます!^^ 大分県界隈の方はぜひともご参加してください~m(_…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月13日

oita


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大阪府】10/24に豊中市曽根の「練心庵」にて開催される「偶縁」。「男女のご縁を繋いでいこう」というプロジェクトですが、その記念すべき第一回目にまわしよみ新聞が実施されます!^ ^

2015 年 10 月 15 日 Comments off

【大阪府】10/24に豊中市曽根の「練心庵」にて開催される「偶縁」。「男女のご縁を繋いでいこう」というプロジェクトですが、その記念すべき第一回目にまわしよみ新聞が実施されます!^ ^

まわしよみ新聞は大阪・下寺町の浄土宗・應典院のコモンズフェスタから産まれました。会話(話を会わせていく=話をひとつにする)でも対話(対論を話す=話をふたつにする)でもなく「共話」(共に話す=まとめない。取り留めのないバラバラの話が乱立するw)という場のデザインで、じつはこれはお寺という場のデザイン(コモンズ)と親和性があるとぼくは勝手に思ってますw

よろしければご参加ください!m(_ _)m

—————————

10月24日(土)練心庵にて「遇縁 vol.001 ~小さなお寺でGoodな出遇い~」という企画が開催されます。【遇縁】とは、ワークショップや対話を通して「男女のご縁をつないでいこう!!」という意味が込められた造語だそうです 。今回は巷で話題の「まわしよみ新聞」を 行います。

■遇縁 vol.001

https://www.facebook.com/events/1641682106049061/

【大阪府】10/24に豊中市曽根の「練心庵」にて開催される「偶縁」。「男女のご縁を繋いでいこう」というプロジェクトですが、その記念すべき第一回目にまわしよみ新聞が実施されます!^ ^ まわしよみ新聞は大阪・下寺町の浄土宗・應典院のコモン…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年10月13日


カテゴリー: 雑感 タグ:
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >