アーカイブ

2020 年 4 月 7 日 のアーカイブ

「非常事態宣言て理髪店アカンねや?!ほな奈良まで散髪いかなあかんがな。大仏パーマにされるがな」 #偏見 #奈良の人は優しいから許してくれるはず

2020 年 4 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

広義のフリーランス人口は1087万人に上る

2020 年 4 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

はっ!?いつのまに…(絶句)

2020 年 4 月 7 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

江戸時代の大坂には家持人(16%)と借家人(84%)がいて借家人は無税だった。金は持ってても借家。借家の家賃で家持が食っとるんやから家持が税金払えと。わかりやすい。

2020 年 4 月 7 日 Comments off

江戸時代の大坂には家持人(16%)と借家人(84%)がいて借家人は無税だった。金は持ってても借家。借家の家賃で家持が食っとるんやから家持が税金払えと。わかりやすい。


カテゴリー: 雑感 タグ:

絵葉書。大阪。本町橋

2020 年 4 月 7 日 Comments off

絵葉書。大阪。本町橋。現存かつ現役の大阪市内最古の橋はこの本町橋・・・とよく紹介されますが、住吉大社の反橋は?と毎回思ったりもします。

この本町通を東にいけば大阪城の大手門。船場の真ん中を通り、北組、南組の境目でもあった。なので松屋町牢屋の罪人が市中引廻しの刑に処されたのがこの通り。本町通を西に向かい、西横堀川で南下。道頓堀川から西に向かって千日仕置場へ。そこで磔刑にされた。メインストリートだから北組、南組の町衆は、罪人の最後の様子を見ることができた。


カテゴリー: 雑感 タグ: