アーカイブ

2020 年 4 月 24 日 のアーカイブ

西国四十九薬師霊場。第2番札所。霊山寺。動画その③

2020 年 4 月 24 日 Comments off

西国四十九薬師霊場。第2番札所。霊山寺。動画その③

鼻高仙人こと小野富人(小野妹子の息子らしいが不明。そんな人物は歴史所には登場しない)が創建した…という謎の伝承がある寺院です。行基菩薩、弘法大師なども訪れた。

バラ園があったり、温泉があったり、レストランがあったり、ゴルフ練習場があったりと、テーマパークみたいで実に楽しい。

オススメは菩提僊那の供養塔。東大寺大仏建立のさいに来日したインド僧で、彼の墓が霊山寺にあったという。死後五百年後に建てられた供養塔が発見されて、奈良はさすがに歴史が古い。

近くの三重塔も素晴らしい。巨勢金岡の絵図があるそうですが、一応、巨勢金岡の絵は現存してない…ということになっているw ほな誰の絵やねん?なんですが、不明ですな。

巨勢金岡は僕の地元(堺・新金岡団地に近い旧・金岡村)が出身という。大和絵の祖といわれて京都の神泉苑などをプロデュースしている。金岡は神泉苑をプロデュースしていた時代に始まったのが祇園御霊会。いまの祇園祭につながる。

当時の絵は単なる絵やないんですな。それは願掛けであり、破魔であり、医術、呪術であり、宗教的行為でもあった。金岡は、そういった才能もあったということでしょう。

コロナ鎮静祈願!西国四十九薬師霊場巡礼代参プロジェクト

https://www.facebook.com/yakushi49daisan/videos/161364175216142/


カテゴリー: 雑感 タグ:

久米寺の猫。超かわいい。

2020 年 4 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

金剛寺

2020 年 4 月 24 日 Comments off

コロナ鎮静祈願!西国四十九薬師霊場巡礼代参プロジェクト。すいません!Wi-Fiの調子が悪くてライブ動画ががが…σ(^_^;)

美しいお寺です。金剛寺。写真をアップしときます〜!


カテゴリー: 雑感 タグ: