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昨日はながおか史遊会さんの企画でコモンズ・デザインについて語る会を実施

2022 年 3 月 15 日

昨日はながおか史遊会さんの企画でコモンズ・デザインについて語る会を実施。
「猫田クンでもわかるぐらい簡単に45分ぐらいでコモンズ・デザインとは何か?を語ってほしい」という凄いムチャブリ、無理難題を頂きましてww もうエイヤッ!とざっくりと暴論をやってしまいましたが、なんとなくみなさんに伝わったようでよかったですw

明治6年の地租改正によってコモンズ(入会地、共有地)が、いまの日本から無くなっているのでコモンズという概念が非常に伝わりにくい。わかりにくい。でもあーだこーだと話をすると、なんとなく朧気ながらでもコモンズの重要性、必要性、可能性がわかってくる。

コミュニティとコミュニティの「あいま」にある、「他者」が逍遥する場や空間や時間。そういうものがないと世の中、非常にまずいし、きついし、面白くないw 

こうしたコモンズの復権、復活、再興を提唱している人も世の中には多少はいますが、実際に「コモンズを作ろう!」と動いている人はほんまに少ない。ようわからん「遊びの仕組み」を作って誰が使うかわからんがオープンソースでバラまいてる…という意味不明な社会実験を繰り返している人は、まぁ、陸奥賢以外には見たことないw 気がつけば、こうなっていた…という感じですが。

しかし石崎さんが2人目のコモンズ・デザイナー宣言者ですから。おもろいこと期待しております!w

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私、日本で2人目(←自称)のコモンズ・デザイナー ですが、元祖・本家である陸奥 賢さんから「コモンズ・デザイン」について学ぶ機会(byながおか史遊会)がありました。

明治初期のコモンズ破壊(地租改正)から、現在に至るコミュニティー破壊(市町村合併)、ナショナリズム、格差社会、再生・回帰を図ったコミュニティーの閉鎖的構造…といった歴史的背景から コモンズ・デザインの意義を語る刺激的な内容でした。

陸奥さんのことを ただ遊んでいるだけの人だと思っていました(←こら)が、
場づくりは、楽しそうでないと、遊び(の仕組み、仕掛け)じゃないと広まらない、ソフト・消費財であれば いくらでも展開できる、そんな言葉に共感。

私が いま 仕事でしていること、まちに関わってしていることに確信を持てました。そして、「コミュニティー」「まちづくり」という言葉に対して持っている少なからぬ違和感にも


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