アーカイブ

2022 年 3 月 17 日 のアーカイブ

気象庁より「地震の起こる場所-プレート境界とプレート内‐」

2022 年 3 月 17 日 Comments off

気象庁より「地震の起こる場所-プレート境界とプレート内‐」

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html?fbclid=IwAR0RtXrzDqGnlktEN6WwpBZzH_-yyBMa_1nqWgoGnOxKTDhCCTeDv4NyNIA

2011年から2020年のあいだに発生した地震の震央分布。日本列島はまさしく「真っ赤っか」である。こんなとこに原発を建てるのはどう考えても理性的判断ではない。知性を疑われる。

原発産業をするなら、原発を建てるなら地震が少ない、白いとこに建てなはれ。僕は原発が絶対悪だとは思わない。ちゃんと制御、コントロールできるなら素晴らしい文明の利器だとも思う。

しかし、この文明の利器をちゃんと使いこなすためには細心の注意、危機管理、リスクマネージメントが必要なわけで、そこんとこをちゃんと考えてやりなはれといいたい。地震大国の日本には向いてまへん。適してまへん。無茶でっせ。


カテゴリー: 雑感 タグ: