ホーム > 雑感 > ポリフォニックミュージアム ワークショップ「白河まち歩きスゴロクを作ろう!」

ポリフォニックミュージアム ワークショップ「白河まち歩きスゴロクを作ろう!」

2022 年 3 月 26 日

【福島県】今年度の後半は福島県立博物館さんからのご依頼でポリフォニックミュージアムのプロジェクトに携わり、フォトスゴロクを用いた白河まち歩きワークショップを実践しました。その様子を収めた動画が公開されました。

https://youtu.be/vzQVs1Xk3Ks

どうやってまち歩きフォトスゴロクを作るのか?これをみると手順などが、よくわかっていただけると思います。ぜひともご視聴ください。そしてできれば、みなさんのまちでも、まち歩きフォトスゴロクを作ってみてください~m(_ _)m

■フォトスゴロク(PDFダウンロードページ)

http://wp.me/pxlkK-2jf

■フォトスゴロク・フリダシ(A3サイズ・PDF)

http://mutsu-satoshi.com/wp-content/uploads/2022/02/fs1.pdf

■フォトスゴロク・中(A3サイズ・PDF)

http://mutsu-satoshi.com/wp-content/uploads/2022/02/fs2.pdf

■フォトスゴロク・アガリ(A3サイズ・PDF)

http://mutsu-satoshi.com/wp-content/uploads/2022/02/fs3.pdf

—————————–

【ポリフォニックミュージアム・ワークショップ「白河まち歩きスゴロクを作ろう!」動画公開】

白河では、高校生の多くが、卒業すると進学や就職のためまちを離れてしまいます。彼らに自分の生まれたまち、暮らしたまちが、どんなまちだったのか知っていてもらいたい。通り一遍の白河ではなく、「自分の白河」をもってほしい。普段の生活では出会わない大人と出会い、普段の勉強とは異なる方法でまちに接続することで、一人一人の白河が見えてくるのではないか。そんな思いからこのワークショップはスタート。

そのまちに暮らす人自身が楽しむためのまち歩きを実践する観光家の陸奥賢さんに携わっていただき、2021年12月5日、「白河まち歩きスゴロクを作ろう!」を行いました。本映像はその記録です。

https://youtu.be/vzQVs1Xk3Ks

*************************

ポリフォニックミュージアム
ワークショップ「白河まち歩きスゴロクを作ろう!」
日時:2021年12月5日(日)10:00~13:00
講師:陸奥賢さん(観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者)
会場:コミュニティ・カフェEMANON、白河市内各所
主催:ライフミュージアムネットワーク実行委員会
協力:コミュニティ・カフェEMANON、白河市
撮影・編集:羽賀慎一郎(風見映像スタジオ)
文化庁令和3年度地域と共働した博物館創造活動支援事業


カテゴリー: 雑感 タグ: