ホーム > 雑感 > 先週、福岡大学にてまわしよみ新聞が発行されました!^ ^ さりげなく本(まわしよみ新聞のすゝめ)の紹介をしてくれる吉田くん、ありがとう!ww

先週、福岡大学にてまわしよみ新聞が発行されました!^ ^ さりげなく本(まわしよみ新聞のすゝめ)の紹介をしてくれる吉田くん、ありがとう!ww

2014 年 12 月 10 日

先週、福岡大学にてまわしよみ新聞が発行されました!^ ^ さりげなく本(まわしよみ新聞のすゝめ)の紹介をしてくれる吉田くん、ありがとう!ww

——————————–

【出前出張講座*福岡大学経済学部渡邊ゼミ局】
先週、福岡大学の経済学部2年生の渡邊ゼミで「まわしよみ新聞 出前出張講座」を行いました。普段、新聞を読まない学生たちに、何とか新聞を読んでもらいたい!という渡邊教授からのご依頼でした。

<学生さんからの感想>
●世の中の情報を得るにはテレビの方がわかりやすいと思っていた。しかし、新聞の方が詳しく書いてあって、自分のペースで読むことができるから、より理解が深まることがわかった。

●これまで新聞は「政治、経済」という印象が強く、読む気がしなかった。しかし、新聞をめくってみると、政治、経済のことだけではなく、身近な地域の情報や料理、エッセイなどがあり、自分にも読める記事がたくさんあると思った。

この他にもたくさんの感想をいただきましたが、今回実施して、新聞はイメージで敬遠されがちなものなんだなと改めて実感。しかし、まわしよみ新聞を通じて、新聞を読んでもらって、「楽しい!」「ためになる!」といった感想もいただきました。

新聞でわくわくするような時間を参加者と一緒につくれるように、私も頑張ろうと思います!

****************
ニュースカフェ事務局は、まわしよみ新聞出前出張講座を行っています。お問い合わせは、西日本新聞ニュースカフェ事務局=092-711-5506(安武・二島)まで。


カテゴリー: 雑感 タグ: