アーカイブ

2015 年 4 月 19 日 のアーカイブ

昨日はドーンセンターでまわしよみ新聞+講演やったんですが、みなさんから「お布施」をもらいましたw 

2015 年 4 月 19 日 Comments off

昨日はドーンセンターでまわしよみ新聞+講演やったんですが、みなさんから「お布施」をもらいましたw 

まわしよみ新聞は「贈与経済の実践」「社会実験」とか意味不明なことをいうて、ぼくは知的財産権を主張せずにオープンソースで展開しています(正確にはクリエイティブ・コモンズでいうところの「表示」のライセンスだけを主張しています)。要するに日本全国でまわしよみ新聞がやられるようになったけれども、ぼくには著作権料とかは入らないシステムで「ほな、どないして食べて生きていくねん?」ってことが最大の課題でして。ぼくはどうも変な遊びを思いつくことはできても、そういうことに対する能力とか才能はないんですなww

吉田さんが今回、ぼくを講師で呼んでくれたのも「むつという人間は金儲けはヘタやが、やってることはなかなか面白い。これは社会に必要かもしれんから、講師で呼んで、みんなでお布施をして生かしておこう」ということやったとか。いや、これは、ほんまに嬉しい話で。ありがたくお布施を頂戴いたしましたww みなさん、ほんまにありがとうございます(-人-)

まぁ、結果としていえばプロジェクトをオープンソースで展開する以上、「寄附」とか「お布施」しかぼくが生きる道はないわけです。実際、オープンソースの王様のウィキペディアですらも、たまに創業者のジミー・ウェールズがトップに出てきて「私たちは平均¥1,500ほどの寄付で成り立っています。今、あなたの支援が必要です。もしこのメッセージを読んでくださった皆さまが¥500の寄付をしてくだされば、この募金活動は1時間以内に終わるでしょう。」とかいうて寄附を募るわけですからww

寄附文化がもっともっと日本に根付いたらなぁと思いますな。クラウドファンディングなんかの動きはじつにおもろいですが・・・。


カテゴリー: 雑感 タグ:

應典院さんにて「まわしよみイスラム新聞」が展示されています!應典院に来たさいはぜひご覧ください〜m(_ _)m

2015 年 4 月 19 日 Comments off

應典院さんにて「まわしよみイスラム新聞」が展示されています!應典院に来たさいはぜひご覧ください〜m(_ _)m

「わからないということをわかるためのまわしよみ新聞」という使い方は盲点でした。應典院の山口さんの発案。参りましたw


カテゴリー: 雑感 タグ:

逍遙舎にて「俺ベス10!佐竹レコード店長講師・クラシック音楽編」開催!

2015 年 4 月 19 日 Comments off

逍遙舎にて「俺ベス10!佐竹レコード店長講師・クラシック音楽編」開催!

あまりにニッチでディープ。とんでもなくコアでマニアック。世紀の名盤、迷盤揃いでした。吐くかと思ったww

これ、おもろすぎるんで、またやります!ひとまず佐竹レコード店長、ありがとうございました〜!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: