アーカイブ

2015 年 4 月 30 日 のアーカイブ

関西顔ハメ看板普及委員会@逍遙舎!

2015 年 4 月 30 日 Comments off

関西顔ハメ看板普及委員会@逍遙舎!

じつはツムテンカクさん、スパワールドさん、大阪デザイナー専門学校さんと連携してのビックプロジェクトが動いてます。今回はその秘密会議でもありました。

さて、どうなるか?!w


カテゴリー: 雑感 タグ:

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集①

2015 年 4 月 30 日 Comments off

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集①

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集①

Posted by 関西顔ハメ看板普及委員会 on 2015年4月21日


カテゴリー: 雑感 タグ:

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集②

2015 年 4 月 30 日 Comments off

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集②

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集②

Posted by 関西顔ハメ看板普及委員会 on 2015年4月21日


カテゴリー: 雑感 タグ:

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集③

2015 年 4 月 30 日 Comments off

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集③

顔ハメ看板リサーチツアー〜愛と哀しみの大阪ミナミ編!〜画像集③

Posted by 関西顔ハメ看板普及委員会 on 2015年4月21日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【富山】富山県の通信制高校「星槎国際高等学校 富山学習センター」さんがまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ 通信制高校でのまわしよみ新聞の実施は、もしかしたら「日本初の快挙!」かも知れませんw

2015 年 4 月 30 日 Comments off

10171697_641233405977491_8878200407163428223_n

富山県の通信制高校「星槎国際高等学校 富山学習センター」さんがまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ 通信制高校でのまわしよみ新聞の実施は、もしかしたら「日本初の快挙!」かも知れませんw

まわしよみ新聞は生徒の興味関心を覚えた記事から対話・会話が始まります。それを議論で纏めるのではなく「記事を四つ切り画用紙に貼り付けて壁新聞を作る」という創作行為で場を纏めていく。「ことば偏重」ではないんですな。「共同のものづくり体験」だから、子供たち、若者たちでも楽しく参加できる。子供たちや若者たちはベシャリはうまくなくても「新聞を作る」という工作、手作業なら大人顔負けに大活躍します。今回、生徒たちがどんなまわしよみ新聞を作ったか?気になりますが、場が盛り上がったら嬉しいですな^ ^

星槎国際高等学校富山学習センターのみなさん、ありがとうございました〜!m(_ _)m

富山県の通信制高校「星槎国際高等学校 富山学習センター」さんがまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ 通信制高校でのまわしよみ新聞の実施は、もしかしたら「日本初の快挙!」かも知れませんwまわしよみ新聞は生徒の興味関心を覚えた記事から対…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年4月27日


カテゴリー: 雑感 タグ:

龍谷大学社会学部の脇田教授が「まわしよみ新聞」をご紹介してくれました!^^

2015 年 4 月 30 日 Comments off

龍谷大学社会学部の脇田教授が「まわしよみ新聞」をご紹介してくれました!^^

「まわしよみ新聞」の発案者と「大阪あそ歩」のプロデューサーが同じ方だったとは…びっくりです。

・・・とブログに書かれていて、そうなんです。じつは「大阪あそ歩」もやっておりましたw あそ歩は「まちをメディアにして遊ぶ」という発想で、そういう意味ではあそ歩もまわしよみ新聞も素材が違うだけで(「まち」とか「新聞」とか)、ぼくの中ではやってることはあんまり変わらないものやったりします・・・^^; なにはともあれ、脇田教授、ご紹介、ありがとうございます~!

■環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発 社会学部の「まわしよみ新聞」
http://www.soc.ryukoku.ac.jp/~wakita/?entry=entry150427-011306

龍谷大学社会学部の脇田教授が「まわしよみ新聞」をご紹介してくれました!^^ 「まわしよみ新聞」の発案者と「大阪あそ歩」のプロデューサーが同じ方だったとは…びっくりです。・・・とブログに書かれていて、そうなんです。じつは「大阪あそ歩」…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年4月27日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大分】「まわしよみ新聞@日本文理大学附属高校」の取材記事が大分合同新聞に掲載されました!

2015 年 4 月 30 日 Comments off

11052470_944374722280976_4082439831431029744_n

日本文理大学附属高校さんのツイッター投稿より。先週、NBU湯布院研修所にて行われた新入生の教育合宿での「まわしよみ新聞」が大分合同新聞に掲載されたんですが、その画像です。日本文理大学附属高校さん、ありがとうございます〜!m(_ _)m
http://t.co/qRBj5i1yl6

日本文理大学附属高校さんの投稿より。先週、NBU湯布院研修所にて行われた新入生の教育合宿での「まわしよみ新聞」が大分合同新聞に掲載されたんですが、その画像。日本文理大学附属高校さん、ありがとうございます〜!m(_ _)mhttp://t.co/qRBj5i1yl6

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年4月28日


カテゴリー: 雑感 タグ: