アーカイブ

2015 年 4 月 22 日 のアーカイブ

本日は聖霊会舞楽大法要へ。593年、聖徳太子創建の四天王寺さんが誇る1400年の祭礼。

2015 年 4 月 22 日 Comments off

本日は聖霊会舞楽大法要へ。593年、聖徳太子創建の四天王寺さんが誇る1400年の祭礼。これはやっぱ何度観ても素晴らしいです。兼好法師が「こんなのは都にもない」と大絶賛。奈良・平城京(710年)、京都・平安京(794年)が逆立ちしても、この祭礼の古式さには及びません。古都・大阪の品格。

※そんなこといって船場の大阪海軍塾跡はゴミ箱の中でしたがww 要するに大阪は歴史の宝庫なんで名所・旧跡・史跡なんかは掃いて捨てるほどあるんで省みられないということなんでしょうな・・・ふう。


カテゴリー: 雑感 タグ:

四天王寺聖霊会舞楽大法要。蘇利古。

2015 年 4 月 22 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

やっぱ蘇利古はええなあ。はまりますw

2015 年 4 月 22 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

日本神道の最大の神官・物部守屋の祠。聖徳太子と物部守屋が共に祀られているのが四天王寺の深さ。

2015 年 4 月 22 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: