アーカイブ

2015 年 4 月 12 日 のアーカイブ

逍遙舎にて。「大阪の文学を読む」シリーズで谷崎潤一郎『春琴抄』読書会。次回は与謝野晶子の『みだれ髪』を読むことになりました!^ ^ また企画詳細が決まれば情報を投げます。よろしくお願いします〜!m(_ _)m

2015 年 4 月 12 日 Comments off

11083659_968278126517373_8507741941817800450_n

逍遙舎にて。「大阪の文学を読む」シリーズで谷崎潤一郎『春琴抄』読書会。次回は与謝野晶子の『みだれ髪』を読むことになりました!^ ^ また企画詳細が決まれば情報を投げます。よろしくお願いします〜!m(_ _)m

11009952_862608113810351_7910480004593401927_n


カテゴリー: 雑感 タグ:

ものいへば父は長柄の橋柱 鳴かずば雉もとらえざらまし

2015 年 4 月 12 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

逍遙舎、できましたw

2015 年 4 月 12 日 Comments off

逍遙舎、できましたw

【大谷崎没後50周年記念企画】■4/12(日)13時より逍遙舎(大阪市東三国)にて「読書会~大阪の文学を読む~『春琴抄』編」開催!

https://www.facebook.com/events/923639577661015

■4/12(日)19時より「社会実験塾 逍遙舎」(大阪市・東三国)にて「非常食(保存食)パーティー」開催!参加者募集中!

https://www.facebook.com/events/1427659147530036/


カテゴリー: 雑感 タグ:

逍遙舎にて。「大阪の文学を読む」シリーズで谷崎潤一郎『春琴抄』読書会。

2015 年 4 月 12 日 Comments off

逍遙舎にて。「大阪の文学を読む」シリーズで谷崎潤一郎『春琴抄』読書会。次回は与謝野晶子の『みだれ髪』を読むことになりました!^ ^ また企画詳細が決まれば情報を投げます。よろしくお願いします〜!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

■5/2(土)19時より京都・甘夏ハウスさんにて「直観讀みブックマーカー」実施!参加者募集中!

2015 年 4 月 12 日 Comments off

1779182_577736352309280_461559719_n

京都・甘夏ハウスさんで「直観讀みブックマーカー」もやることになりました!^^ ご興味ある方はぜひともご参加してください!m(_ _)m

■5/2(土)19時より京都・甘夏ハウスさんにて「直観讀みブックマーカー」実施!参加者募集中!
https://www.facebook.com/events/354679821399166/

本を持ち込み、「直観讀み」して、文章を抜き出してブックマーカーを作り、それについて語り合い、お土産にするというコモンズ・デザイン・プロジェクト「直観讀みブックマーカー」を京都・甘夏ハウスさんで実施します!ぜひともご参加してください!^^

■開催日時:5/2(土)19時~
■開催場所:甘夏ハウス
(京都市左京区浄土寺下南田町68)
■参加費:500円+ワンドリンクオーダー
■定員:20名
■ファシリテーター:むつさとし(「直観讀みブックマーカー」主宰)

※直観讀みブックマーカー ごあいさつ
或る休日の昼下がりに、都市をぶらぶらと散歩して、何気なく古惚けた本屋に入り、ふと手にした古書を開き、その一文に天啓のようにハタと心打たれる、あの珍妙不可思議なる体験をご存じ?逍遙の果てに、まるで自分が百年探し求めていたような、美しき言葉と出逢う。出逢ってしまう。そんな偶然の、意外性の、無意識の、閃きの、浪漫の、夢のような読書のエトス(型)を、同好の紳士淑女と楽しみ、そうして出逢った言葉たちを元に本の栞(しおり)を創る高等知的遊戯を「直観讀みブックマーカー」といいます。本と人との新しい出逢い方。さあ、皆さん、ご一緒に、直観讀みブックマーカーしませう。

京都・甘夏ハウスさんで「直観讀みブックマーカー」もやることになりました!^^ ご興味ある方はぜひともご参加してください!m(_ _)m■5/2(土)19時より京都・甘夏ハウスさんにて「直観讀みブックマーカー」実施!参加者募集中!…

Posted by 直観讀みブックマーカー~本と人との新しい出逢い方~ on 2015年4月11日


カテゴリー: 雑感 タグ:

京都・甘夏ハウスさんにて「当事者研究スゴロク」!

2015 年 4 月 12 日 Comments off

京都・甘夏ハウスさんにて「当事者研究スゴロク」。今回もなかなかディープなスゴロクネタが続出。「降りていく人生の達人」のみなさんが集まりましたなww ご参加、ありがとうございました~!m(_ _)m

IMG_4673
「20キロ太ったままなかなかやせない・・・」・・・1コマすすむ

IMG_8820
「弟がプラナリアを飼っていて、時々、2つに分割したり、3つにも切ったりしていた。いま、住所も知らない。(仲は悪くないつもり)」・・・5コマすすむ

IMG_0272
「子どものころ、長期間、おばさんに無理やり押さえこまれてキスされていた」・・・6コマすすむ

IMG_7552
「死んでいると思っていた父が生活保護申請をして、実子の私に通知が届いた。38年間音信不通でした」・・・6コマすすむ

ちなみに当事者研究スゴロクは次回は4/19(日)13時30分より豊中市・蛍池公民館にて実施します。ご興味ある方はぜひともご参加を!m(_ _)m

■4/19(日)13時30分より豊中市・蛍池公民館にて『ロバ耳!× 当事者研究スゴロク』
https://www.facebook.com/events/421401801360694/

京都・甘夏ハウスさんにて「当事者研究スゴロク」。今回もなかなかディープなスゴロクネタが続出。「降りていく人生の達人」のみなさんが集まりましたなww ご参加、ありがとうございました~!m(_ _)m「20キロ太ったままなかなかやせない・・…

Posted by 当事者研究スゴロク on 2015年4月11日


カテゴリー: 雑感 タグ: