ホーム > 雑感 > 本日は船場まち歩きガイド。画像は「大阪海軍塾跡」のプレート。 大阪海軍塾は神戸海軍塾の前身で坂本龍馬もここで操船技術を学んだ。また勝海舟と西郷隆盛が初面会したのもここで。

本日は船場まち歩きガイド。画像は「大阪海軍塾跡」のプレート。 大阪海軍塾は神戸海軍塾の前身で坂本龍馬もここで操船技術を学んだ。また勝海舟と西郷隆盛が初面会したのもここで。

2015 年 4 月 21 日

本日は船場まち歩きガイド。画像は「大阪海軍塾跡」のプレート。

大阪海軍塾は神戸海軍塾の前身で坂本龍馬もここで操船技術を学んだ。また勝海舟と西郷隆盛が初面会したのもここで。2人が2度目にあったのが、あの江戸城無血開城の時。要するに大阪海軍塾で勝と西郷が邂逅して互いを認め合ったので、あの奇跡の無血開城が成立した。まさに日本の歴史を変えた史跡といえますが、前にゴミ箱置かれてます。

なんちゅうか、これが大阪の現実。わっはっは。笑とけ笑とけ。わっはっは。


カテゴリー: 雑感 タグ: