アーカイブ

2015 年 5 月 7 日 のアーカイブ

【青森県】8/2(日)ですが青森県十和田市現代美術館にて「まわしよみ新聞@十和田市現代美術館」を開催します!^^

2015 年 5 月 7 日 Comments off

8/2(日)ですが青森県十和田市現代美術館にて「まわしよみ新聞@十和田市現代美術館」を開催します!^^ 十和田市現代美術館といえば藤浩志館長。じつは藤さんはまったく与り知らないことやと思いますが、ぼくの「まわしよみ新聞」プロジェクトは、藤さんの「かえっこバザール」に有形無形に色々と多大な影響を受けております。

■かえっこバザール
http://kaekko.exblog.jp/

物凄い乱暴に要約すると「かえっこバザール」は「要らなくなった(興味・関心がなくなった)おもちゃ」をモチーフにして「遊びの場」を作る・・・というもんですが、じつは、まわしよみ新聞はその逆で「興味・関心を覚えた新聞記事」をモチーフに「遊びの場」を作る・・・というもんです。また、この「場作りのシステム」「仕組みのアート」自体をオープンソースで全国展開させていく(※)・・・というのは完全に藤さんのマネっちゅうか、はっきりいってパクリです。すすすいませんっ!!

そんなこんなでぼくの中では勝手に「まわしよみ新聞」の目標・大先輩として「かえっこバザール」(ちなみに2000年から福岡でスタートしたかえっこバザールですが、いまや日本全国、世界各地3000カ所以上で開催されているとか。まわしよみ新聞は500カ所ぐらい。まだまだ負けてます。先輩、まぢパネっす)があったんですが、今回、あおもりNPOサポートセンターの斉藤さん、東奥日報の三上さんの御尽力などで「かえっこバザール」の考案者の藤さんが館長を務める十和田市現代美術館でまわしよみ新聞をやることになって感慨深いものを感じています。凄い誉れなことであるし、ぼくとしては御礼参りみたいなもんです。

まだ時間とか詳細とかは判明してないんですが、決まり次第、続報で発表します。青森界隈のみなさん、よろしくお願いします~!m(_ _)m

※この辺のことは『まわしよみ新聞のすゝめ』の中で企業メセナ協議会の加藤種男さんとの対談の中でいっていたり、また文化生態観察者の大澤寅雄さんは、寄稿の中で「まわしよみ新聞」と「かえっこバザール」について比較検証してくれていたりします。これがまた面白いんです。読ませるんです。というわけで興味ある人は『まわしよみ新聞のすゝめ』を購入してくださいw

■「まわしよみ新聞のすゝめ」通販サイト
http://susume.base.ec/

8/2(日)ですが青森県十和田市現代美術館にて「まわしよみ新聞@十和田市現代美術館」を開催します!^^ 十和田市現代美術館といえば藤浩志館長。じつは藤さんはまったく与り知らないことやと思いますが、ぼくの「まわしよみ新聞」プロジェクトは、藤さ…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年5月7日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【山形県】山形新聞さんで「まわしよみ新聞」が紹介されました!^ ^

2015 年 5 月 7 日 Comments off

11142422_876263932444769_4170363317701567935_n

山形新聞さんで「まわしよみ新聞」が紹介されました!^ ^

先だっての「まわしよみ新聞編集長養成講座@逍遙舎」を取材してくれて、その記事です。なんと全4回の連載になるとか。すごいなあ。今後にも期待です!

取り上げてくれた阿部さん、山形新聞さん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

山形新聞さんで「まわしよみ新聞」が紹介されました!^ ^先だっての「まわしよみ新聞編集長養成講座@逍遙舎」を取材してくれて、その記事です。なんと全4回の連載になるとか。すごいなあ。今後にも期待です!取り上げてくれた阿部さん、山形新聞さん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年5月6日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【北海道】北海道恵庭市の「まちスポ恵み野」さんがまわしよみ新聞を実施してくれました!^^ ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

2015 年 5 月 7 日 Comments off

11070664_1417814915206107_8272755922460413643_n

北海道恵庭市の「まちスポ恵み野」さんがまわしよみ新聞を実施してくれました!^^ ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

北海道恵庭市の「まちスポ恵み野」さんがまわしよみ新聞を実施してくれました!^^ ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年5月5日


カテゴリー: 雑感 タグ:

■6/9(火)19時より「サロン・ドゥ・螺」(船場ビルディング)にて直観讀みブックマーカーの夜!

2015 年 5 月 7 日 Comments off

北夙川伯爵からのご依頼で「サロン・ドゥ・螺」で「直観讀みブックマーカー」を実施することになりました。本占いのような、禅問答のような、摩訶不思議なメディア遊びです。ご興味ある方はぜひともご参加ください!m(_ _)m

■6/9(火)19時より「サロン・ドゥ・螺」にて直観讀みブックマーカーの夜!
https://www.facebook.com/events/343488399153422/

■集合日時:6/9(火)19時~21時頃終了予定
■集合場所:サロン・ドゥ・螺
大阪市中央区淡路町2丁目5番8号
船場ビルディング314号室
■参加費:1000円(直観讀みブックマーカーのお土産付き)
■持参:本(何冊でも。数があればあるほどありがたいです)
■定員:10名

【直観讀みブックマーカーの遊び方】
①場に集まります。図書館やカフェや会社や家、公園など、どこでもOKです。そこに、みんなで「直観讀み」したい本を持ってきます。テーマを決めて集めても構いません。

②持ってきた本をシャッフルして選び(自分が持参した本はNGです。必ず誰かの本と交換してください)、目を瞑ってページを選び、気になった、目についた文章(箴言)を「ブックマーカー(しおり)」に書き出します。本の「タイトル」「作者名」「選んだひと」「日付」も同時に記載します。

③作成した「直観讀みブックマーカー」について、なんでその文章が出てきたのか?意味は?などを語ってみてください。

④話し終えたら終了です。「直観讀みブックマーカー」はお土産として持って帰れます。読書のさいに使用してください。

北夙川伯爵からのご依頼で「サロン・ドゥ・螺」で「直観讀みブックマーカー」を実施することになりました。本占いのような、禅問答のような、摩訶不思議なメディア遊びです。ご興味ある方はぜひともご参加ください!m(_ _)m■6/9(火)19時よ…

Posted by 直観讀みブックマーカー~本と人との新しい出逢い方~ on 2015年5月6日


カテゴリー: 雑感 タグ:

「住庵十日 意忙忙 脚下の紅糸線 甚だ長し 他日君来たりて もし我を問わば 魚行 酒肆 また淫坊」 『狂雲集』

2015 年 5 月 7 日 Comments off

住吉・一休禅師牀菜庵跡。当時70代後半の一休宗純は住吉詣りのさいに森女という当時30代前半の絶世の美女で盲目の歌姫(瞽女ですな)と出逢い、ここで愛欲三昧の日々を送る。

「住庵十日 意忙忙 脚下の紅糸線 甚だ長し 他日君来たりて もし我を問わば 魚行 酒肆 また淫坊」
『狂雲集』

この頃の京都は応仁の乱で戦乱に明け暮れていた。一休宗純は「汝や知る都は野辺の夕雲雀上がるをみても落つる涙は」の京を離れ、住吉に庵を結び、そこで魚を殺し、酒を飲み、愛欲に耽った。京が人を殺すなら、住吉で人を愛す。破戒僧の面目躍如ですな。はっはっは。

ぼくは、こういう住吉のまちに産まれました。ええまちや。


カテゴリー: 雑感 タグ: