アーカイブ

2015 年 5 月 27 日 のアーカイブ

大阪府高齢者大学の通常総会。

2015 年 5 月 27 日 Comments off

本日は大阪府高齢者大学の通常総会。

2006年、橋下さんが大阪府知事になり、30年近く続いていた大阪府老人大学への助成金をすべてカット。その後、大阪府老人大学は2007年から大阪府高齢者大学となって自主独立運営へ。本来であれば資金繰りの悪化で閉校解散ですが、シニアが本気になると恐ろしいw プロモーションをかけて必死で生徒を募集し、年々、生徒数が増加して、ついには2015年には生徒数3000人近い日本最大のシニア大学に成長しました。完全黒字運営で認定NPO法人を目指してます。

橋下さんが府知事、市長となって、いろんな市民活動の補助金、助成金などをカットして大阪の市民活動の受難の時となりましたが(ぼく自身、大阪あそ歩の事業費がなくなってプロデューサーをクビになったわけですがw)、中にはこういう稀有な例もあるということで。

大阪府高齢者大学が関係者の血の滲むような努力の結果、「民」だけでやれるようになったのは素晴らしいことやと思いますが、民だけでやれなくなったところをこそ、「公」が補助せんとあかんのでは?ともいえるわけで。これから橋下さんの功と罪をちゃんとだしていかなあかん思いますな。


カテゴリー: 雑感 タグ:

應典院にて。ビヨンド・サイレンス〜ポストオウムの20年を語る『宗教の社会貢献は、本物か』です。秋田住職、白波瀬さんがホストで、大阪大学の稲葉圭信先生がゲストです。

2015 年 5 月 27 日 Comments off

應典院にて。ビヨンド・サイレンス〜ポストオウムの20年を語る『宗教の社会貢献は、本物か』です。秋田住職、白波瀬さんがホストで、大阪大学の稲葉圭信先生がゲストです。

画像は登壇者を撮影する光軌くんw


カテゴリー: 雑感 タグ:

浜松・のヴァ公民館さんで「むつ祭り!!」をやります!

2015 年 5 月 27 日 Comments off

浜松・のヴァ公民館さんで「むつ祭り!!」をやります!去年もやりましたが、まさか今年もやることになるとは…σ(^_^;)シャレのわかるレッツの皆さんは怖い…ww

今年はなんやようわかりませんが、スナックらしいです。なんでスナック?って思った方!ぼくも意味不明です!そして意味不明やからええんです!!ww

わかるもんはわかるからおもんない。わからんもんはわからんからおもろい。興味ある方はぜひとも遊びにきてください〜m(_ _)m

■6/2(火)19時から浜松・のヴァ公民館にて「陸奥まつり@スナックるな」
www.facebook.com/events/1453852281578598

6月2日はむつ祭り!!ということで、6月2日19時から、のヴぁ公民館にて陸奥賢さんをゲストに「すなっくるな」をオープン!陸奥さん、レッツスタッフ、夏目るなと一緒に飲みましょう。当日来られない方もUSTREAMで生配信します。

http://www.ustream.tv/channel/takebun

陸奥さんの面白さの真骨頂は、飲んでいる時だと思いました。なので、のヴぁ公民館に「すなっくるな」をオープンします。スナックのママに扮する夏目るなと、お客でやって来た陸奥賢さん、それを囲むレッツスタッフの中にどうぞ加わって下さい。会場に来られない方も、USTREAMからコメントを下さい。るなママが出来る限り拾い上げて、陸奥さんに投げかけてみます。

全国各地で面白いことを見つけてはおもろくする陸奥さん、レッツでは6月1日、2日に滞在していただきます。そこで起こる色々なことを見てもらい、何かにしてみようと思います。興味のある方はご連絡いただければ見学も可能です。お問い合せはクリエイティブサポートレッツまで。

すなっくるなに来店ご希望の方も事前にご連絡下さい。参加費は1000円で、飲み放題、食べ放題、質問し放題です。それでは皆様のご来店をるなママが首を長くしてお待ちしております。


カテゴリー: 雑感 タグ:

「サリュ」、よう観たらおもいっきり「まわしよみ・イスラーム」が取り上げられて『まわしよみ新聞のすゝめ』まで紹介されておりました!w 應典院のみなさん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

2015 年 5 月 27 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: