アーカイブ

2015 年 5 月 29 日 のアーカイブ

島根初のまわしよみ新聞完成!!^ ^ なんや新聞はみでてますなw こういう遊び心が大事ですw しまね未来創造のみなさん、長谷川さん、参加者のみなさん、ありがとうございました〜m(_ _)m

2015 年 5 月 29 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

本日は夕陽ヶ丘まち歩き。40名を連れてのまち歩きガイドはちと厳しいw

2015 年 5 月 29 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

清水寺・玉出の滝。世界最古の企業・金剛組など。金剛組がリフレッシュ工事中ですが、その施工は「やまと建設」さんでしたw

2015 年 5 月 29 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

まわしよみ新聞を大まかにカテゴライズすると「メディア・リテラシー」「アクティブ・ラーニング」「コミュニケーション」「カオスモス」の四要素の混交で出来上がってます

2015 年 5 月 29 日 Comments off

新聞・メディア関係者がまわしよみ新聞に参加するとメディア・リテラシーがクローズアップされます。教育関係者の場合はアクティブ・ラーニング、まちづくり関係者やとコミュニケーションがそれぞれ重視される。意味不明系(なにしてるかようわからん人とかアーティストとか仕事はちゃんとしててもまわしよみ新聞のことをようわかってない人とか)の参加者が多い場合はカオスモスになりますw

要するに、まわしよみ新聞を大まかにカテゴライズすると「メディア・リテラシー」「アクティブ・ラーニング」「コミュニケーション」「カオスモス」の四要素の混交で出来上がってます。

どれがええとかわるいとかやのうて、人それぞれ。自然と参加者の多様性が発露される。ぼくは、そういうエトス(形)やトポス(場)が作りたいんですな。

画像は「しまね未来創造」さんの島根初のまわしよみ新聞^ ^ みなさん、ありがとうございました!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

練心庵@落語会、はじまりました!東の旅、好きなんですなあ。やっぱ上方落語は旅もんです。

2015 年 5 月 29 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: