アーカイブ

2015 年 5 月 31 日 のアーカイブ

「読売教育ネットワーク」さんの会報で、まわしよみ新聞が取り上げられました!

2015 年 5 月 31 日 Comments off

1505_kaiho_05_06

「読売教育ネットワーク」さんの会報で、まわしよみ新聞が取り上げられました!4/25に読売新聞東京本社で開催された「土曜NIEサロン」にご参加いただいた石田記者さんの「まわしよみ新聞に記者もワクワク」というレポートです。臨場感があるレポートで、現場の盛り上がった感じがようわかります^^ 読売新聞さん、石田記者さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

先生、講師によるトップダウン型・啓蒙型の学校教育と、ボトムアップ型・集合知型のまわしよみ新聞の親和性はどうかな?と思っていたんですが、時代は変わる。学校教育の現場で「アクティブ・ラーニング」(これこそまさにボトムアップ型・集合知型の教育手法ですから)の必要性が叫ばれだして、その実践には、まわしよみ新聞は最適な仕組みやと思います。日本全国の教育関係者、NIE関係者に、まわしよみ新聞の実践をオススメしたいです。

※以下のサイトよりPDFがダウンロード可能です。

■読売教育ネットワーク 会報5号 2015年5月号

http://kyoiku.yomiuri.co.jp/kaiho/


http://kyoiku.yomiuri.co.jp/1505_kaiho_05.pdf

「読売教育ネットワーク」さんの会報で、まわしよみ新聞が取り上げられました!4/25に読売新聞東京本社で開催された「土曜NIEサロン」にご参加いただいた石田記者さんの「まわしよみ新聞に記者もワクワク」というレポートです。臨場感があるレポートで…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年5月30日


カテゴリー: 雑感 タグ: