アーカイブ

2016 年 6 月 5 日 のアーカイブ

【三重県】鈴鹿市のSCS(鈴鹿カルチャーステーション)さんでまわしよみ新聞が実施、展示されています!^^

2016 年 6 月 5 日 Comments off

【三重県】鈴鹿市のSCS(鈴鹿カルチャーステーション)さんでまわしよみ新聞が実施、展示されています!^^ 米田さんが携わってくれたようですね。さすがの出来栄え。かわいらしいまわしよみ新聞ですw ありがとうございます~!m(_ _)m

——————————————————–

■コミュニティ インフォメーション「まわしよみ新聞」

http://info.as-one.main.jp/?eid=247

SCSのカフェに「まわしよみ新聞」という壁新聞が貼りだしてあります。「まわしよみ新聞」って、何なんでしょうね?米田さんのレポートで、どうぞ!

「まわしよみ新聞」は、持ち寄った新聞をみんなで回し読みして、気になった記事をそれぞれきりとり、記事を紹介しあったあと、その記事をコラージュして壁新聞をつくる遊びです。世代の違う人や初対面の人とも楽しく交流でき、お互いの意外な(?)関心もわかるおすすめの交流ツールです。(今回の「まわしよみ新聞」は、市川さん、岩田さん、あまなん、米田さん、が作りました。)


カテゴリー: 雑感 タグ:

啄木新婚の家。 てっきり自伝的小説「我が四畳半」の舞台やから「四畳半の家」やと思ってたら結構な屋敷で吹いたww まあ、節子は士族の娘ですしな。意外とええしのお嬢さん。

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

北山。報恩寺。凄い。

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

報恩寺。五百羅漢。圧巻。

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

盛岡の聖地。三ツ石神社。鬼の手形。

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

真宗大谷派。専立寺。大菩薩マーケット。 本堂の御本尊の前でフリマww アグレッシブでビビりましたww

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

専立寺。大坂の陣図がありました。なんでや?ww

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

ええ。盛岡じゃじゃ麺ですがなにか?

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【岩手県】アイーナにてまわしよみ新聞はじまりました!^ ^

2016 年 6 月 5 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

なにもしない

2016 年 6 月 5 日 Comments off

まわしよみ新聞の進行で、ぼくは「なにもしない」ことを徹底してます(ほんまになんにもしません。スマホいじってるww)。せいぜい時間調整、タイムキープぐらい。

言葉にすると伝わったような気がするんですな。「こんな風にしたら」とアドバイスや助言すれば、人はその通りに動いてくれるし、そこそこのもんもできますわ。せやけど、その人の身に備わらんのですな。体感せーへん。会得できん。なぜか?自分自身で考えて、能動的に、主体的に行動してへんから。

失敗するとわかっていても「そんなことしたら失敗するで」と先回りするのは極力、やめたほうがええんやないかと。親切心や老婆心のつもりでも、その人の「失敗する機会」を失ってしまう。成功がワンチャンスなら失敗もワンチャンス。一度でも失敗する機会を失うと、人は永久にその失敗の機会を取り戻されへんかも知れん。人間ちゅうもんは失敗するから成功する。結局「失敗する機会」を奪うことは、その先にある「成功する機会」すら失ってしまうんやないか?

…といったようなマジメな話をしながらエスプレッソとあまおうのモンブラン。美味。至福。


カテゴリー: 雑感 タグ: