ホーム > 雑感 > 本日は比叡山へ

本日は比叡山へ

2022 年 4 月 3 日

本日は比叡山へ。

去年の春、父から突然「比叡山に行きたいから連れて行ってほしい」といわれた。父はあまり宗教的なことに興味関心がない人間だから、こういう要望は珍しい。「なんで比叡山に?」と思いつつも連れていくと約束していた。今にして思うと父なりに何か死期を悟る…というようなことがあったのかも知れない。

しかしコロナの影響や僕の仕事の都合もあって予定がなかなか決められず、結局、11月23日に比叡山に行くことになった。レンタカーの予約もして父も楽しみにしていたが、その直前の11月5日に父は倒れて意識不明の重体に。比叡山に行く予定の11月23日は病院で迎えて、その3日後の11月26日に父は往生した。

父の葬儀、四十九日法要も無事に終え、しかし納骨式は春先まで伸ばした。なんせ比叡山の冬は寒い。春になるのを待って「比叡山に連れていく」という父との約束を果たそうと考えた。それで4月2日の今日、父の遺骨を抱えながら比叡山をお参りした。

ええ天気でよかった。次は納骨式。


カテゴリー: 雑感 タグ: