ホーム > 雑感 > 常に蟷螂の斧

常に蟷螂の斧

2022 年 6 月 27 日


https://www.facebook.com/mutsusatoshi/posts/pfbid02J3DCKRA4uKgZg3e2DVZoi9twv3XpteP25rj7xKPJj8Zvgg72ZaKA28SGUUPdjurbl

「新聞ってこんなもんや」という思い込み=新聞観を、ちょっと工夫して、いつもと違う方法論で、新しいやり方で、遊びの仕組みでブリコラージュすると「新聞にはこんな一面もあるのか」となったりする。

「新聞観に光を当てて揺さぶる」のがまわしよみ新聞で、結局、これも「観光」の仕事であるし「観光」のプロジェクト。

要するに僕は勝手に自分で「観光」とは「◯◯観に違う角度から光を当ててモノ、コトの新しい側面を発見して揺さぶること」と定義して、それを常々、実践しているだけ。歌垣風呂も当事者研究スゴロクも直観讀みブックマーカーも仏笑いも北船場将棋もみんなそうです。

「なんで観光の人がまわしよみ新聞なんてプロジェクトを?」と質問されたので。まあ、側から見てたらそう思いますわなσ(^_^;) しかし僕からすると、まち歩きもまわしよみ新聞も同じ「観光」の範疇に入る。

「観光」ってそれぐらい幅広い言葉やないか?と思ってますが、まあ、そんなことしてる人、他にいませんからな。常に一人。常に孤軍奮闘。常に蟷螂の斧。


カテゴリー: 雑感 タグ: