アーカイブ

2011 年 5 月 2 日 のアーカイブ

生者と死者を時間的に繋ぐ場

2011 年 5 月 2 日 Comments off

大阪駅は元は梅田墓(うめだばか)。大阪でも由緒ある墓地でした。大阪駅に来た人に、そういう「風土」をちゃんと話するべきだとぼくは思ってるんですが。大阪駅は、大阪とか東京といった空間的なつなぎの場だけではなく、生者と死者を時間的に繋ぐ場であるべきなんです。そういうことが、これからのまちづくり、くにづくり、ひとづくりに最も大切なことです。


カテゴリー: 雑感 タグ:

富田林市・寺内町の新名物!「里庭カフェ」プロデュースの「寺内マフィン」

2011 年 5 月 2 日 Comments off



淀屋橋odonaの前を歩いていたら谷町空庭プロジェクトの空庭さんと遭遇。「なにしてますのん?」と聞くとマルシェ・ジャポン・プロジェクトの「大阪マルシェほんまもん」に出店しているそうで、いま人気急上昇で絶賛売り出し中という「寺内マフィン」を買いました。

富田林市の寺内町にある「みりんの醸造蔵」を活かしてできた店舗「里庭カフェ」のプロデュースで、地元の素材を使い、膨張剤などを加えずに、石窯独特のやわらかい熱で焼き上げているとか。米粉100%で、季節の果物や野菜が入ってました。空庭さん曰く「新しい富田林・寺内町名物スイーツにしたい」とのこと。美味しかったです。オススメ!


カテゴリー: 雑感 タグ: