アーカイブ

2011 年 5 月 26 日 のアーカイブ

「お好み焼」のことを昔は「一銭洋食」といって場末の屋台の子供のおやつだったのは有名な話。ところが昭和初期の記録を読んでいたら「串カツ」のことを「二銭洋食」と書いてある店が登場。

2011 年 5 月 26 日 Comments off

「お好み焼」のことを昔は「一銭洋食」といって場末の屋台の子供のおやつだったのは有名な話。ところが昭和初期の記録を読んでいたら「串カツ」のことを「二銭洋食」と書いてある店が登場。これまた子供のおやつやったんですな。三銭洋食はないか?と思って記録を読んでもなかったですが、映画が50銭。きつねうどんが6銭、冷やし飴、ぜんざいが10銭の時代です。


カテゴリー: 雑感 タグ: