アーカイブ

2011 年 5 月 4 日 のアーカイブ

大阪駅がどれだけ巨大に、綺麗に、便利になろうとも、ぼくは駅前ビル、曽根崎、堂山といった猥雑さを深く愛す。大阪駅に大阪はない。

2011 年 5 月 4 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

輝く都市

2011 年 5 月 4 日 Comments off

ル・コルビュジエの『輝く都市』構想。人工都市ブラジリアの失敗で懲りたか?と思いきや、まったくデベロッパーも学会も大衆もまったく懲りてない。人間の真実のライフは『輝く都市』なんかにあるわけがない。それは曲がりくねった路地と赤提灯と人目を偲んで寄り添う不倫カップルで構成される。駅前ビル、曽根崎、堂山には、ほんまもんの人間がいる。それは近松門左衛門の『曽根崎心中』のお初・徳兵衛の昔から変わらない。だから美しい。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪名物みやげ!浪花ことばせんべい(阿倍野区・はやし製菓本舗)

2011 年 5 月 4 日 Comments off



大阪あそ歩のまち遊び企画昭和の日に昭和町まち遊び~どっぷり昭和町を満喫!~で立ち寄り、お土産に買って帰りました。阿倍野名物の「はやし製菓本舗」さんの「浪花ことばせんべい」。郷土史研究家で『大阪ことば事典』編者の牧村史陽さんが「これが大阪やいうもんを作ろうやないか」と先代のご主人と考案して作られたとか。

全部で26種類あるんですが、面白いので100種類ぐらい作ってほしいなぁ・・・と勝手に思っております(笑)


カテゴリー: 雑感 タグ: