アーカイブ

2011 年 5 月 18 日 のアーカイブ

『暮らしから考える日本列島―フォークロア入門』(ベジタリアンカフェ MINTO 実人にて)

2011 年 5 月 18 日 Comments off



ベジタリアンカフェ MINTO 実人で開催された『暮らしから考える日本列島―フォークロア入門』にいってきました。

日本列島は、朝鮮半島や大陸に開かれていただけでなく、南は奄美・沖縄、台湾、そして東南アジアへ、北はサハリン、さらにはシベリアなどにもつながっていた。…そして、そのような周辺地域との相互交渉・交流、移動などをとおして、私たちが暮らす日本では実に多様な地域文化が展開した。フォークロア(人々の知恵)とは、そうした地域に根ざした文化であり、現在なお私たちの暮らしのなか生き続けている。こうした観点から、日本文化とは何かを考えたい。第一回では、この勉強会でとりあげてみたい本を何冊かもっていきます。フォークロア、人類学で日本文化をあつかったものが中心になると思います。それらの本を紹介しながら、2回目以降この会をどうすすめるか考えたい。

■講師:岡本マサヒロ
自称・闘う人類学者。アフリカ、南アジアでの滞在を経て、昨年よりNPOこえとことばとこころの部屋(ココルーム)に流れつく。共編著『釜ヶ崎 暮らしと居場所』(ココルーム実験双書1)。


これは、ええ企画でした。次回も楽しみにしてます。


カテゴリー: 雑感 タグ:

宮下名誉園長さんとの天王寺動物園散歩

2011 年 5 月 18 日 Comments off

ほんじつは大阪あそ歩のまち遊びプログラムの宮下名誉園長さんとの天王寺動物園散歩。

http://www.osaka-asobo.jp/course76.html

去年にぼくが企画して、行政的な諸問題でプログラムを作るのに色々と苦労したんですが、宮下名誉園長の全面協力を得ることが出来て成立。いざ実施したら超絶人気で毎回、満員御礼です。よかったよかった。

ぼくも毎回、サポートで入りますが、楽しみにしてます(笑)


カテゴリー: 雑感 タグ:

予約率

2011 年 5 月 18 日 Comments off

大阪あそ歩の予約率が90パーセントを越えたとか。大震災。原発。大不況。そんなご時世でも予約率がまったく落ちずに90パーセント越えというのは、さすがに衝撃です。あいかわらずのバケモノ企画ですね・・・。参りました。

これも大阪あそ歩ガイドさんたちの熱意の賜物です。頭が下がる思い。ただただ感謝です。


カテゴリー: 雑感 タグ: