アーカイブ

2011 年 5 月 14 日 のアーカイブ

オートロック

2011 年 5 月 14 日 Comments off

昨夜は堂山のシングルズにいって終電なくなってタクシーで南船場の事務所へ。さてマンションのオートロックを開けようとした時点で・・・え?あれ?カギがあらへん。あ。おれ、夕方にマンション出たときにカギ持って出るの忘れとるわ・・・。

深夜2時。マンションの玄関口。目の前はオートロックの扉。猫の鳴き声。へんな虫が飛んできて、うわああ!!!

しばらくボーゼンとして、30分ぐらいして、冷静に自分の状況を把握。裏から入られへんやろか?とか、友人に携帯でメールしてみても無反応(またこういうときは誰も起きてない!)、ああ。あかん。もうカラオケいって朝まで泣きながらひとりで尾崎豊でも熱唱するしかない・・・なんてことを考えていると、結局、深夜2時50分ごろに、奇跡のようにマンション住人が帰ってきまして。なにくわぬ顔で住民がオートロックをあけた瞬間に、ぼくも一緒に入って、なんとかなりました。

深夜に、こういうの、妙に疲れましたわ。ふう。


カテゴリー: 雑感 タグ:

ノリさん日替わりマスターのバー「SINGLES」でマスター@梅田

2011 年 5 月 14 日 Comments off



2畳大学の学長・梅山くんのお誘いで「ノリさん日替わりマスターのバーSINGLESでマスター@梅田」に遊びにいきました。ノリさんというのは廣水乃生(ひろみずのりお)さんのニックネームです。

廣水乃生(ひろみずのりお)
1968年生まれ。東京芸術大学大学院教育学研究科終了後、7年間にわたって教師を務める。教育を通して人と人のコミュニケーションに興味を持ち、教諭を退職。米国プロセスワーク研究所にて葛藤解決・組織改革ファシリテーション・マスターコースを修了する。その後ファシリテーションスキルを日常生活に活かすための講座や人々が社会的な立場を超えて交流する場「オープンフォーラム」を企画するなど様々な活動を企画実施している。水戸教育フォーラム共同代表、コミュニティファシリテーション研究所代表、茨城・教師を支える会代表。


仕事で来阪してはったんですが、色々とありまして、ぼくがガイドとして大阪のまちを案内。道頓堀、法善寺、千日前、日本橋、新世界、太子、山王、飛田、釜ヶ崎などを一緒に巡りました。その後日、梅田・堂山のSINGLESでマスターをするとのことやったので、お伺いしたというわけです。

大阪のまちネタ、雑談ばっかりして、結局、ファシリテーションスキルに関しては、あんまり話をせずで、ようわかりませんでした(笑)次はそのへんのお話をぜひともお聞きしたいです。


カテゴリー: 雑感 タグ: