ホーム > 雑感 > ぼくは、だから、パトリオティズムの錦の旗印を掲げる。

ぼくは、だから、パトリオティズムの錦の旗印を掲げる。

2011 年 5 月 12 日

ナショナリズム(愛国主義)がなぜ危険であるか?というと、国家というコミュニティは大抵、軍隊を持っているからです。ただこの1点だけで、愛国主義は、国粋主義は、狂気となりうる。

パトリオティズム(郷土愛)が救われているのは、ふるさとや都市というコミュニティは軍隊をもたないから。戦争という手段をもたないコミュニティであるから、どれだけ声高にパトリオティズムを叫ぼうとも、まぁ、酒場で酔っ払ったオッサンの自慢話みたいなもんで、微笑ましいもんです。

ぼくは、だから、パトリオティズムの錦の旗印を掲げる。安酒に串カツ食べて、さぁ、大いに、郷土を語ろうではないか。


カテゴリー: 雑感 タグ: