アーカイブ

2013 年 7 月 27 日 のアーカイブ

日本橋の御蔵跡図書館跡の公園

2013 年 7 月 27 日 Comments off

劇作家の岸井大輔さんに依頼されて「のこされ劇場=」の女優・沖田さんを案内した大阪ミナミ悪所まち歩きの写真。宗右衛門町、道頓堀、千日前、日本橋、新世界、飛田と6つのまちを案内。我ながら濃過ぎるまち歩きでしたww

ちなみに写真の場所は日本橋の御蔵跡図書館跡の公園。この図書館に連日通い詰めて、図書館収蔵の全蔵書を読んだ福田定一少年こそが、のちの文豪・司馬遼太郎。敗戦後に兵役義務を終えて故郷・大阪に帰った司馬遼太郎が、どこよりも真っ先に訪れたのが少年時代に深く愛した、この図書館でした。しかし残念ながら空襲で跡形も無く焼失していたとか。

ここはまさに司馬文学発祥の地です。

946301_489133587844112_1056773362_n


カテゴリー: 雑感 タグ:

おかんアートサロン ツルヤ

2013 年 7 月 27 日 Comments off

昨日は神戸の「おかんアートサロン ツルヤ」へ。写真は伊藤さんの手ぶくろ鉄人。このゆるふわ感はハマりますww

1016351_526592787411887_1653658845_n


カテゴリー: 雑感 タグ: