アーカイブ

2017 年 3 月 24 日 のアーカイブ

明日は「まちを観る」の伝法編です!

2017 年 3 月 24 日 Comments off

明日は「まちを観る」の伝法編です!^^ 飛び入り参加大歓迎!よろしければぜひとも~m(_ _)m

——————————————–

某所からご要望があって、まち歩きの会を、ほぼ月一でやることになりました。外部参加者もOKなので、FBでも告知します。【まちを観る】と題して、いろんなまちを歩きます。案内役は観光家の陸奥賢。もしよろしければご参加してください。全回、参加費おひとり1000円。雨天決行(警報のさいは中止)。定員20名です。

【第11回】伝法を観る
●開催日時:3/24(金)10時~12時
●集合場所:阪神「伝法駅」改札口前
●ルート:鴉宮、鴻池組旧本店、澪標住吉神社、日本鋳鋼所跡など

https://www.facebook.com/events/1393993843944142/


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪高齢者大学の修了式

2017 年 3 月 24 日 Comments off

昨日は中之島グランキューブ(大阪国際会議場)の大ホールで大阪高齢者大学の修了式。2500名いますからな。相変わらず圧巻。日本最大の社会人大学です。大阪は怖い。

修了式のあとは懇親会。ぼくは2コマもってまして、80名の生徒のみなさんと飲み会。30人ぐらいに飲んでも飲んでもビール注がれて何杯飲んだかようわからん(仮に1回100ml注がれたとしても30人いたら3000mlでビール6本分)。おかげでいまお腹の調子が悪いですww

高齢者は怖い。


カテゴリー: 雑感 タグ:

伝法まち歩き。鴻池組。

2017 年 3 月 24 日 Comments off

伝法まち歩き。鴻池組。政治家の鴻池祥肇氏のご先祖さん。創業者の鴻池忠次郎は伝安一家の筆頭若頭で、まあ、要するに任侠の人でした(例の鴻池財閥とはおそらく関係ないけど鴻池組は先祖が繋がってるというてます)。浪華大侠客の小林佐兵衛→南福→伝安→北伝法(鴻池忠次郎)という流れ。

鴻池組は新淀川改修工事で名を挙げた。大阪やと戎橋、近つ飛鳥博物館も鴻池組。あと、いま話題の東京・築地市場も作ってます。いろいろ繋がるなあw


カテゴリー: 雑感 タグ:

伝法まち歩き。鴻池組が改修工事した新淀川。

2017 年 3 月 24 日 Comments off

伝法まち歩き。鴻池組が改修工事した新淀川。新淀川は日清戦争の賠償金でようやく改修工事計画が進みました。当時の日本の国家予算を超える巨額の賠償金でしたからな。大阪築港もその資金で完成した。

日清戦争の賠償金で大きくなったのが鴻池組(あ。鴻池組は陸軍士官学校も作ってます)と考えると、なんともかんとも。戦争いうんは儲かるんですなあ。

大阪のまちを歩いてると、いろいろ見えてくるもんがあります。この国の構造とか、いまの政治のカラクリとかも、当然、繋がる。連綿と物語は続いていく。


カテゴリー: 雑感 タグ:

中日新聞さんに「歌垣風呂@東近江・延命湯」の取材記事がでました!

2017 年 3 月 24 日 Comments off

中日新聞さんに「歌垣風呂@東近江・延命湯」の取材記事がでました!ありがとうございます〜!^ ^

ちなみに次回の歌垣風呂は6/2(金で尼崎・蓬莱湯さんです!女性は5名参加きてますが、まだ男性がゼロσ(^_^;) 尼崎男子、兵庫男子、不甲斐ない…我こそは!という勇者を求めます!w

■6/2(金)19時より尼崎・蓬莱湯さんで「歌垣風呂」開催!独身男女(20代~40代の方)の参加者募集中!

https://www.facebook.com/events/1845574529044093/

———————————-

先日の「歌垣風呂inひがしおうみ」本日の中日新聞さんに掲載頂きました!ありがとうございました参加者さん、延命湯さんと丁寧に取材されてます。ぜひお読み下さい (延命湯さんのインタビュー嬉しいな♪)年明けから4度も新聞に掲載してもらい、歌垣風呂やっぱりスゴイなぁ…!陸奥さんありがとうございます今度会ったら拝んどきます(笑)カップルになった方もデートしてるっぽい。よかった「歌垣風呂」の魅力はやっぱり内容の面白さだと思います。お金をかけたり大がかりな事をしなくても、アイディアや発想で、地域資源を生かした活性化に繋がる【おもろいこと楽しいこと】ができる見本。「歌垣風呂」どうぞ流行りますように✌️♨️


カテゴリー: 雑感 タグ:

立ち飲みギャラリー新聞女にて。満員御礼w

2017 年 3 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: