アーカイブ

2017 年 3 月 28 日 のアーカイブ

恵庭市での「まわしよみ新聞展」の様子

2017 年 3 月 28 日 Comments off

【北海道】本間さんよりm(_ _)m 恵庭市での「まわしよみ新聞展」の様子。ありがとうございます〜!^ ^

ドラッグストアの前なんですなw いや、こういうのがいちばん嬉しいです^ ^ 通りすがりの人が「偶然、まわしよみ新聞と出逢ってしまう」というのがいっちゃんオモロイので。

まちを歩いててもスマホばかり。「まちなか」に新聞を貼りまくらなあきません。教室とかビルの中やとあかんのですな。「まちの人」が見てくれない。街場こそが、最大のメディア発信拠点で。そこに、新聞遊びを展開する。そうやないと、ますます、新聞は生活から、暮らしから、乖離していきます。

———————————-

まわしよみ新聞の展示会@北海道恵庭市 まちづくりスポット恵み野です。小学生を中心に市内9カ所で実施したまわしよみ新聞を展示しました。どれもとても素晴らしい出来映えです。


カテゴリー: 雑感 タグ:

まわしよみ新聞が「大阪公共図書館協会会報」に掲載

2017 年 3 月 28 日 Comments off

【大阪府】瓜生さんの記事よりm(_ _)m まわしよみ新聞が「大阪公共図書館協会会報」に掲載されたそうです!ありがとうございます!

どこで読めるんやろか?ww 手に入るのか…σ(^_^;)

———————————-

大阪公共図書館協会会報に”まわし読み新聞”の事例紹介が載りました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

逍遥舎@直観讀みブックマーカー。「Q.キリスト教ってなんですか?」

2017 年 3 月 28 日 Comments off

逍遥舎@直観讀みブックマーカー。「Q.キリスト教ってなんですか?」

あえて仏教書に聞いてみましたw

「A.日本の宗教や日本仏教を考察する上でも、かなりインパクトのある言説でしょう」(釈徹宗『法然親鸞一遍』)

情熱歌人の答えw

「A.高揚感のまま、言葉が整理されずに並んだような一首」(与謝野晶子『みだれ髪』)

うむ。深いww


カテゴリー: 雑感 タグ: