アーカイブ

2021 年 4 月 8 日 のアーカイブ

久しぶりの東京出張。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

神楽坂を歩く。ペコちゃん焼。日本でここだけ!

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

神楽坂は芸者、料亭文化がまだ根強い。見番がちゃんと残っている。素晴らしい。 東京一極集中化が地方都市を衰退、破壊し、結局、東京だけ、かつての都市文化が残っていたりする。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

なぜかコボちゃんがいたw コボちゃんは神楽坂生まれという設定らしい。超かわいい。 ただコボちゃんの髪型は岸辺露伴と一緒やということに気づく。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【東京都】芸人のコラアゲンはいごうまんさんと当事者研究スゴロク!

2021 年 4 月 8 日 Comments off

【東京都】芸人のコラアゲンはいごうまんさんと当事者研究スゴロク!

コラアゲンさんからのご依頼で今回の企画は実現しましたw コラアゲンさん、元々は吉本興業所属の芸人さんで、元相方に蛍原徹さんがいるとか。コンビを解消したら蛍原さんは宮迫博之さんと「雨上がり決死隊」を結成し、爆発的に売れていったとか。詳しくはウィキペディアをご覧くださいw

コラアゲンさん、コラアゲンさんの弟子志願(弟子ではないらしいw)のトンペーさん、元芸人さん、ラッパーという異色の組み合わせ(?)で当事者研究スゴロクをやりましたが、芸人さんたちと当事者研究スゴロクをやると、話が盛り上がりすぎて、もう大変というか、無茶苦茶でごじゃりまするがなww

今回は、しかしラッパーとお笑い芸人と当事者研究スゴロクは、方向性が似ているということはようわかりました。当事者研究スゴロクは人生の四苦八苦を陽転させる遊びやし、その卓越した表現がお笑いであったり、ラップ文化なんやろうと。とくにラップは虐げられてきた黒人たちのどうしようもない怒り、苦しみ、絶望をリリックにして、表現に転換することで生まれてきた音楽、カルチャーですからな。ラッパーの陽転力、ハンパないですw

今までいろんなところで当事者研究スゴロクをやってきましたが、なかなかない、衝撃のエピソードだらけで、いえません。ここでは紹介できないww

知りたい方はぜひコラアゲンさんのお笑いライブを観に行ってください!w


カテゴリー: 雑感 タグ:

当事者研究スゴロクは「陽転力」が試される。この陽転力はあらゆる表現者には必須の能力なんでしょうな。人生の四苦八苦をサバイブする力ともいえる。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

芸術倶楽部跡。島村抱月と松井須磨子の終焉の地。ロマンやなあ。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

伏見火伏稲荷神社。見番の隣。神楽坂の料亭の玉垣だらけ。書体がよろしおますな。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

東京、歩きすぎて靴が潰れる。しまった…。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

ABCマートに駆け込んで靴を買うσ(^_^;) 僕は常にニューバランスの幅広タイプです。

2021 年 4 月 8 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: