アーカイブ

2021 年 4 月 17 日 のアーカイブ

なんやこの自販機?と思わず立ち止まる。 日本信号、欲しい…ww

2021 年 4 月 17 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

オトンはワクチン拒否。オカンははよワクチン打ちたい。で夫婦ケンカになったとワイにメールがくる。そもそも接種券もきてないらしい。せめて券きてからケンカしたらどや。

2021 年 4 月 17 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

四ツ橋。句碑二つ。

2021 年 4 月 17 日 Comments off

四ツ橋。句碑二つ。

涼しさに四ツ橋を四つ渡りけり。小西来山。
後の月入りて貌よし星の空。上島鬼貫。

江戸時代は先の月と後の月とあった。先の月は旧暦8月15日の満月。後の月は旧暦9月13日の月。「十三夜」ですな。

十三夜は満月ではない。少し欠けている。だから美しい。完全無欠の月ではない。余白が、隙間がある。そこに先の月のイメージが重なる。

当時の大阪の町衆は、先の月を観た後は、みな、後の月を楽しみにした。先の月の満月の残像を思い返して、後の月を堪能する。月が二重に映し出される。

さらに二重の月の夢幻の背景には、星空が彩る。誰も彼もが、眺めて悦に入る。感慨に耽る。その顔がこれまた良い。

まことの他に俳諧なし。鬼貫の真骨頂ですな。絶景。


カテゴリー: 雑感 タグ:

星乃珈琲。打ち合わせ。 ドトール系なんですな。なんかそんな味がしました。なるほど。

2021 年 4 月 17 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

河内の郷土史『河内どんこう』のバックナンバーを読んでたら松本善之助大先生のホツマツタエによるコラム「神武天皇は八尾にこられた」がww

2021 年 4 月 17 日 Comments off

河内の郷土史『河内どんこう』のバックナンバーを読んでたら松本善之助大先生のホツマツタエによるコラム「神武天皇は八尾にこられた」がww

危ないのう。危ない。帰って来れなくなる。


カテゴリー: 雑感 タグ:

【京都新聞】4/10朝刊の地域プラス面。24ページにてまわしよみ新聞のご紹介!京都新聞現物を入手できました。でっかい記事で驚きましたw ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )

2021 年 4 月 17 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: