ホーム > 雑感 > 大阪まち歩き大学。佐渡島留学編。真野御陵。順徳天皇火葬塚。

大阪まち歩き大学。佐渡島留学編。真野御陵。順徳天皇火葬塚。

2022 年 4 月 3 日

大阪まち歩き大学。佐渡島留学編。真野御陵。順徳天皇火葬塚。

日本史上初めて天皇家(後鳥羽上皇、順徳天皇)との争いに勝利した民間人(武士)が北条家(北条政子、北条義時)。俗にいう「承久の乱」であるが武家政権がついに公家政権を打ち倒した歴史的な画期であった。

負けて佐渡まで遠島されて順徳天皇には申し訳ないが、しかし、こうして地方政権の鎌倉幕府が中央政権を打ち倒したことで日本は封建社会に突入して地方分権が進んだ。地方が力を持つことで地方文化が花開き、繁栄し、日本列島全体の文化レベルの底上げに繋がった。

明治維新はまた古代律令国家体制以来の中央集権システムで東京一極集中が進み、そのメタボ化で日本全国が機能不全、動脈硬化、脳卒中を起こしかけている。

もう一度、地方分権に舵を切るためにも「第二の承久の乱」的な歴史的画期が必要では?と思うし、早く誰かやったらいいのに〜(他人任せ)


カテゴリー: 雑感 タグ: