ホーム > 雑感 > 新潟市立歴史博物館。坂口家と新潟。新潟新聞の人々。新潟の新聞と地主文化。

新潟市立歴史博物館。坂口家と新潟。新潟新聞の人々。新潟の新聞と地主文化。

2022 年 4 月 8 日

新潟市立歴史博物館。坂口家と新潟。新潟新聞の人々。新潟の新聞と地主文化。

新潟県立歴史博物館(長岡市)は以前に行ったことがあったが、新潟市立歴史博物館は初であった。地味にアクセスしにくいところにあるし…。「安吾風の館」は5回ぐらいいってるのですがw

新潟市立歴史博物館での安吾関連の展示はちょっとだけ。そりゃそうかw

安吾の父・仁一郎は新潟新聞の社長で、政治家でもあった。新潟新聞は民政党系の新聞だが、そのライバルが新潟毎日。こちらは政友会系の新聞で「新潟新聞」と「新潟毎日」は常日頃から紙面上でお互いを罵りあっていた。

当時のメディアはプライバシーや人権に対する概念が低い。個人攻撃も激しく社長の仁一郎の家族にもそれが及んだ。安吾の母(仁一郎の妻)はそれでノイローゼ状態になり、いろんなストレスから安吾への接し方が歪み、育児放棄、ネグレストのような状況になったらしい。

母との確執は安吾の自伝的小説群に詳しい。これがいずれも名作、傑作揃い。僕は多大な影響を受けておりますw


カテゴリー: 雑感 タグ: