アーカイブ

2015 年 3 月 27 日 のアーカイブ

■4/25(土)15時より「落語まち歩き(長柄編)天神寄席」ツアー!

2015 年 3 月 27 日 Comments off

裏長屋

毎度恒例の大阪天満宮・天神寄席まち歩きツアー!3月はお休みでしたが4月はやります!今回は「長屋」がテーマということで「長柄」界隈を歩きます!長柄はおもろいでっせww ぜひともご参加してください~m(_ _)m

■4/25(土)15時より「落語まち歩き(長柄編)天神寄席」ツアー!
https://www.facebook.com/events/358100221048795/

大阪・天満天神繁昌亭が毎月25日(天神さんのご縁日!)に開催している「天神寄席」。その天神寄席を楽しむ前に落語の舞台となる大阪のまちを実際に歩いて楽しもう!という企画です。今回の天神寄席のテーマは「長屋」ということで天神橋筋六丁目(長柄)界隈を歩きたいと思います!寄席は通常2500円のチケットですが、この企画だと「まち歩きツアー」つきで2000円です!ぜひともご参加を~!^^

■集合日時:4/25(土)15時~21時頃終了
(まち歩きは約2時間ほど。繁昌亭に移動して18時より落語を観劇します)
■集合場所:大阪市営地下鉄「天神橋筋六丁目駅」3号出口地上
■定員:10名
■参加費:2000円(天神寄席チケット付!)
■ルート:天神橋筋六丁目駅→長柄→天神橋筋商店街→大阪天満宮(天満天神繁昌亭)
■ガイド:むつさとし(観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者)
■プロデューサー:フジワラトモコ&一ノ瀬かおる

—————————————-

※演目など

桂米輝 「つる」 
笑福亭銀瓶 「書割盗人」 
笑福亭枝鶴 「竹の水仙」 

//仲入// 

鼎談 「大阪今昔よもやま噺」
谷直樹(大阪くらしの今昔館館長) 
高島幸次(大阪大学招聘教授) 
桂春之輔

桂米二 「貧乏花見」 
桂雀三郎 「宿替え」     

前売2,000円 
当日2,500円
身障者・高大生1,800円
小中学生1,500円

開演:午後6時 *5時30分よりチケットに記載されている整理番号順にご入場いただきます


カテゴリー: 雑感 タグ:

久しぶりに大阪で直観讀みブックマーカーをやります!^ ^ ご興味ある方はぜひともご参加してください〜!m(_ _)m

2015 年 3 月 27 日 Comments off

久しぶりに大阪で直観讀みブックマーカーをやります!^ ^ ご興味ある方はぜひともご参加してください〜!m(_ _)m

久しぶりに大阪で直観讀みブックマーカーをやります!^ ^ ご興味ある方はぜひともご参加してください〜!m(_ _)m■4/9(木)19時より空堀の「コワーキングスペース往来@暇活」にて「直観讀みブックマーカー」実施!参加者募集中!…

Posted by 直観讀みブックマーカー~本と人との新しい出逢い方~ on 2015年3月25日


カテゴリー: 雑感 タグ:

明日からまた「まわしよみ新聞ドサ周り芸人ツアー」で新潟と富山なんですが、3/30(月)の新潟と3/31(火)の富山が予定があいております。新潟観光、富山観光をしておこうと思っているんですが「ココ、おもろいでっせ~!」とオススメの場所があったらぜひとも教えてください^^ あと「遊びましょう!」という方はメッセージくれると助かります~m(_ _)m

2015 年 3 月 27 日 Comments off

明日からまた「まわしよみ新聞ドサ周り芸人ツアー」で新潟と富山なんですが、3/30(月)の新潟と3/31(火)の富山が予定があいております。新潟観光、富山観光をしておこうと思っているんですが「ココ、おもろいでっせ~!」とオススメの場所があったらぜひとも教えてください^^ あと「遊びましょう!」という方はメッセージくれると助かります~m(_ _)m

明日からまた「まわしよみ新聞ドサ周り芸人ツアー」で新潟と富山なんですが、3/30(月)の新潟と3/31(火)の富山が予定があいております。新潟観光、富山観光をしておこうと思っているんですが「ココ、おもろいでっせ~!」とオススメの場所があった…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年3月26日


カテゴリー: 雑感 タグ:

富山県上市町にある「お食事処さ和美」さんにてまわしよみ新聞!

2015 年 3 月 27 日 Comments off

富山県上市町にある「お食事処さ和美」さんにてまわしよみ新聞!今回で3回目とか。ありがとうございます~!^^

富山県上市町にある「お食事処さ和美」さんにてまわしよみ新聞!今回で3回目とか。さ和美さんて調べてみたらインタビューサイトがありました。■はたらく企業コレクション「お食事処さ和美」http://kamiichi-job.net/restaurant/431アットホームな感じがええですなあ。料理もうまそうですw 行ってみたい^ ^

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年3月23日


カテゴリー: 雑感 タグ:

■4/12(日)19時より「社会実験塾 逍遙舎」(大阪市・東三国)にて「非常食(保存食)パーティー」開催!

2015 年 3 月 27 日 Comments off

塾、やります^ ^ よろしくお願いします〜m(_ _)m

■4/12(日)19時より「社会実験塾 逍遙舎」(大阪市・東三国)にて「非常食(保存食)パーティー」開催!参加者募集中!

https://www.facebook.com/events/1427659147530036/

私事ですが、このたび、ひょんな成り行きで大阪市・東三国で「塾」をやることになりました。「逍遙舎」と書いて「しょうようしゃ」と読みます。逍遙は「無目的にふらふら歩くこと」です。そういう飄然たる気分で運営していきます。

また「社会実験塾」とも名乗ってます。社会実験は簡単にいうと「やってみなはれ」です。結果はどうなるかようわからん。しかし、おもろいがな。まぁ、やってみなはれ・・・そういう寛容なる精神でも運営していきます。

それで、逍遙舎のオープニングパーティーというわけやないんですが、お披露目会として「非常食(保存食)パーティー」を開催することにしました。自宅に非常食を常備している方は、それを持ってきてください。みんなでシェアしましょう。賞味期限に近いもんがええです。「非常食なんかもってないで」という方、いっぺん買うてみましょう。非常食もいろいろで、中には美味いもんもようさんあるとか。じつはぼくも非常食ってもってませんw 今回のために、買ってみます。

非常食、保存食を食べて、ちょっと、防災のことについて考えたりしましょう。

■集合日時:4/12(日)19時~
■集合場所:大阪市営地下鉄「東三国駅」北改札口集合
※駅から逍遙舎まで陸奥が案内します。
■定員:20名
■参加費:カンパ+非常食1品以上
※ご参考までに「楽天市場」の「保存食ランキング」のサイトを貼っておきます。これ見たら、カレーとかパスタとかサバ味噌とかハンバーグとか、なんや、ようさん種類あります。すごいでんな。

http://ranking.rakuten.co.jp/daily/501122/

■4/12(日)19時より「社会実験塾 逍遙舎」(大阪市・東三国)にて「非常食(保存食)パーティー」開催!参加者募集中!

https://www.facebook.com/events/1427659147530036/


カテゴリー: 雑感 タグ: