アーカイブ

2016 年 4 月 13 日 のアーカイブ

■まわしよみ新聞の作り方(韓国語バージョン)

2016 年 4 月 13 日 Comments off

はらぐちさんのご協力で「まわしよみ新聞の作り方(韓国語バージョン)」ができましたw ありがとうございます~!m(_ _)m ぜひ韓国の方がいたら「まわしよみ新聞」(돌려가며 읽는 신문)をオススメしてくださいw

※ちなみに2014年2月に韓国のメディア研究「アプコム」さんに取材されて、韓国でもまわしよみ新聞は実施されてます。なにやらサイトもあるんですが、なに書いてるのかよくわからない・・・ww 
■研究会aff-com(アプコム)

http://www.aff-com.net/305

———————————————–

■「まわしよみ新聞」の作り方(韓国語バージョン)
“돌려가며 읽는 신문”을 만드는 법   

①新聞を読みます。面白いと思った記事を切り取ります。切り取るのは広告、写真、漫画でも構いません。
신문을 봅니다. 재미 있다고 생각하는 오려냅니다. 광고, 사진, 만화라도 상관 없습니다.

②切り取った記事を紹介します。みんなで話し合いましょう。
모두에게 기사를 소개합니다. 다 함께 이야기해 봅시다.

③全員の記事を編集して「まわしよみ新聞」を作ります。完成したら壁に貼りましょう。
모두의 기사를 편집해서 “돌려가며 읽는 신문”을 만듭니다. 완성되면 벽에 붙입니다.


カテゴリー: 雑感 タグ:

梅山くんのオレベステン「迷曲!!」 迷曲というか早すぎるというか狂気というか…梅山くんの暗黒歴史を知りましたww

2016 年 4 月 13 日 Comments off

梅山くんのオレベステン「迷曲!!」 迷曲というか早すぎるというか狂気というか…梅山くんの暗黒歴史を知りましたww

①「六甲颪」 オマリー
②「君は人のために死ねるか」 杉良太郎&「男が死んで行く時に」 安藤昇
③「円楽のプレイボーイ講座 第1章 女(サニー)」 三遊亭円楽
④「おかまの政治演説」 薔薇門
⑤「21世紀の精神異常者」 DOKAKA
⑥「飛行機ぶんどって」 三上寛
⑦「ラフレシア哀歌」 エーツー
⑧「THE DAY」 ユリ・ゲラー
⑨「日本万歳音頭」 菅原文太
⑩「お願い入れて」 操洋子


カテゴリー: 雑感 タグ:

先月、大阪市住吉区で開催された「すみよしの魅力PR補助金事業公開審査会」で審査委員を務めさせていただきました。「公開審査会」という手法はかなり面白かったです。

2016 年 4 月 13 日 Comments off

先月、大阪市住吉区で開催された「すみよしの魅力PR補助金事業公開審査会」で審査委員を務めさせていただきました。「公開審査会」という手法はかなり面白かったです。

補助金申請団体がプレゼンして、そこに対して、意見や質問をする。疑問を投げかけたり、事業内容にまで踏み込んで提案をしたりする。その様子を市民が見てる。審査するほうも、めっちゃ緊張します。しかし、補助金として投入されるのは税金ですから。公開審査会というシステム自体が「公とはなにか?」を考える実践の場となる。素晴らしい試みです。これ、大阪市では住吉区だけとか。もっともっと広めた方がいいです。世の中の審査会は、あまりにもクローズドすぎる。不透明すぎる。

個人的にも、ええ経験になりました。今回採択された5つのPR補助金事業、なるべくぼくも参加したり観に行きたいと思います(審査委員の責任として)。ほんまに、ありがとうございました。

■住吉区「平成28年度すみよしの魅力PR補助金事業について」


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大阪府】相愛大学でまわしよみ新聞実施!

2016 年 4 月 13 日 Comments off

【大阪府】本日は相愛大学でまわしよみ新聞!作ったのは人文学部の新入生80余名で、なんと半分くらい留学生ww 相愛大学て国際色豊かな大学なんですな…。驚きましたσ(^_^;) まわしよみ新聞もなかなか個性豊かな(カオスな?w)まわしよみ新聞ができました。ほぼ初対面の新入生たち。まわしよみ新聞が良い出逢いの場、コミュニケーションの場になったんなら嬉しいなあ^ ^ 終わってから中国の学生さん(綺麗な子でした。名前聞くの忘れたw)に「まわしよみ新聞、おもしろかった。またやりたいです」といわれて嬉しかったです。ありがとうございました〜!m(_ _)m

※画像のまわしよみ新聞は今回のんやなくて、去年の秋に相愛大学でやったときのまわしよみ新聞。学内に掲示されてました。釈先生、人文学部のみなさん、ありがとうございます〜!^ ^


カテゴリー: 雑感 タグ:

【東京都】東京新聞で鈴木さんのコラム!「城南信用金庫@まわしよみ新聞」のことを記事にしていただきました!^ ^

2016 年 4 月 13 日 Comments off

12924433_1064231756981318_5460342563847102902_n

【東京都】東京新聞で鈴木さんのコラム!「城南信用金庫@まわしよみ新聞」のことを記事にしていただきました!^ ^

鈴木さん、定年らしいんですが東京新聞の「まわしよみ新聞担当」になりはったそうで(そんな担当ができるとは…心強いです!)余計、仕事が増えてるそうですw ご人徳ですよね…。鈴木さんいないとぼくも大いに困りますw

なにはともあれ、ありがとうございます〜!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

「まわしよみ新聞の作り方」のインターナショナル版

2016 年 4 月 13 日 Comments off

まわしよみ新聞の作り方(翻訳)_01

昨日、相愛大学人文学部の新入生のみなさんにまわしよみ新聞を実施したんですが、「参加する新入生80名のうち、約半分の40名が海外からの学生です」・・・と聞いて焦りまして。急遽「まわしよみ新聞の作り方」のインターナショナル版(・・・といっても韓国語、中国語、英語だけですが)のレジュメを作成しました^^; グーグル翻訳を張り付けただけですが(ヘンな文章でも許してくださいw)、またこういう機会がくるかも知れないので、ご参考までにシェア。

イラストもあるんで「直観的にわかってもらえるんやないかな・・・?」と思ってたんですが、結構、わかってもらえたようですw よかったよかったw

※以下は文章部分m(_ _)m

—————————————————-

■「まわしよみ新聞」の作り方
“돌려 요미 신문 ‘을 만드는 방법   
如何使“转读报纸。”   
如何使“轉讀報紙。”
How to make a “turn reading the newspaper.”

①新聞を読みます。面白いと思った記事を切り取ります。切り取るのは広告、写真、漫画でも構いません。
신문을 읽습니다. 재미 있다고 생각한 기사를 잘라냅니다. 잘라내는 광고, 사진, 만화라도 상관 없습니다.
看报纸。切,我认为有趣的文章。不介意的广告,照片,甚至卡通削减。
看報紙。切,我認為有趣的文章。不介意的廣告,照片,甚至卡通削減。
Read the newspaper. Cut the article that I thought interesting. Does not mind advertising, photo, even cartoons to cut.

②切り取った記事を紹介します。みんなで話し合いましょう。
잘라낸 기사를 소개합니다. 모두 이야기합시다.
我们将介绍晋级文章。让我们大家一起交谈。
我們將介紹晉級文章。讓我們大家一起交談。
We will introduce the cut articles. Let’s talk with everyone.

③全員の記事を編集して「まわしよみ新聞」を作ります。完成したら壁に貼りましょう。
전체 기사를 편집하여 “돌려 요미 신문」을 만듭니다. 완성되면 벽에 붙여 보자.
编辑所有的文章将创建一个“转读报纸。”完成曾经让我们坚持到墙上。
編輯所有的文章將創建一個“轉讀報紙。”完成曾經讓我們堅持到牆上。
Edit the all of the article will create a “turn reading the newspaper.” Complete Once Let’s stick to the wall.


カテゴリー: 雑感 タグ:

【兵庫県】癒しの筆文字アーティストの菊川みきさんが「ブックカフェされど・・・ mini」さんで直観讀みブックマーカーの会を実施してくれました!このあいだの朝日新聞さんの記事がキッカケとか。嬉しいなぁ~^^ 菊川みきさん、みなさん、ありがとうございます~!m(_ _)m

2016 年 4 月 13 日 Comments off

【兵庫県】癒しの筆文字アーティストの菊川みきさんが「ブックカフェされど・・・ mini」さんで直観讀みブックマーカーの会を実施してくれました!このあいだの朝日新聞さんの記事がキッカケとか。嬉しいなぁ~^^ 菊川みきさん、みなさん、ありがとうございます~!m(_ _)m

———————————————–

■筆文字で人生変わるかもよ?「本は何でも知っている?直観読みが面白すぎる!!」(癒しの筆文字アーティスト 菊川みき)

http://ameblo.jp/fudemoji-kiki/entry-12147452568.html

こんにちは。
本とコーヒーが大好きな 菊川みきです(*^^*)
今日は、はじめての試み、
第一回 直観読みブックマーカーの会を開催しましたー!


カテゴリー: 雑感 タグ:

【兵庫県】神戸大学の大田先生が音楽棟恒例(!?)のまわしよみ新聞を発行してくれました!^ ^ 学生編集長さんが進行してくれたとか。いろんなニュース、記事、話題が飛び交ったようです。ありがとうございます〜!m(_ _)m

2016 年 4 月 13 日 Comments off

【兵庫県】神戸大学の大田先生が音楽棟恒例(!?)のまわしよみ新聞を発行してくれました!^ ^ 学生編集長さんが進行してくれたとか。いろんなニュース、記事、話題が飛び交ったようです。ありがとうございます〜!m(_ _)m

—————————————-

【学生編集長による「まわしよみ新聞」】
音楽棟恒例の年度始めのゼミ「まわしよみ新聞」。4月8日発行。陸奥賢さんの「まわしよみ新聞のすすめ」に倣って、今回も二人の学生が編集長になってくれました。参加者は学部から博士までの14人のゼミ生。自分の関心と自己紹介を兼ねて、記事を説明し伝えるプロセスもいい学びに。しばらく掲示板の隅をお借りします。

クラシック演奏会の「後半券」の話、母国語では書けない物語、現代の化石-「テクノフォッシル」としてのプラスチックや「人新世」という呼称、芸術文化の交流の場としての歴史的建造物、東欧の「良心」と呼ばれ闘いより対話をと訴えた音楽家クルト・マズアの追悼記事、伝統芸能の身体性をロポットに記憶させる試み、AIと社会の問題が透けてみえる自動運転、新しいメディアとのつき合い方-二重アカウントの問題、世界に飛翔する「ボロ」の概念、日本の伝統楽器を別の発想で世界に伝える外国人講師、明治時代の新聞小説連載を振り返って夏目漱石の「夢十夜」再掲など。

午後からは頼もしいOGの来訪。初夏にはそれぞれドイツやエチオピアに飛び立つゼミOG。一歩を踏み出す清々しい姿、頼もしいなぁ。


カテゴリー: 雑感 タグ:

豊岡へ!

2016 年 4 月 13 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

豊岡市役所。

2016 年 4 月 13 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: