アーカイブ

2016 年 4 月 20 日 のアーカイブ

【富山県】上市町の「お食事処さ和美」さんでまわしよみ新聞!^ ^ 地域密着型まわしよみ新聞の理想形。安定のクオリティですw みなさん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

2016 年 4 月 20 日 Comments off

【富山県】上市町の「お食事処さ和美」さんでまわしよみ新聞!^ ^ 地域密着型まわしよみ新聞の理想形。安定のクオリティですw みなさん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

—————————————-

本日は、上市町お食事処さ和美さんにて、まわしよみ新聞でした!参加いただいた皆様、ありがとうございました!!次回は4月16日(土)南砺市の法林寺温泉です


カテゴリー: 雑感 タグ:

【兵庫県】5/8に「西宮北口小空間 CasaGatos」で「劇団 四次元STAGE@まわしよみ新聞創作劇ワークショップ」が開催されます!^^

2016 年 4 月 20 日 Comments off

【兵庫県】5/8に「西宮北口小空間 CasaGatos」で「劇団 四次元STAGE@まわしよみ新聞創作劇ワークショップ」が開催されます!^^ 

江戸時代、辻に立って顔を隠しながら瓦版(新聞の原型ですな)を読み上げたのが「讀賣師」。身振り手振りを交えながら事件やニュースの状況説明をして、クライマックスまできて「続きが気になる!」となると「こっから先が読みたいなら瓦版を買いなさい」とやる。一種の大道芸ですが、新聞と演劇が共にあった時代は長いんです。まわしよみ新聞+創作劇は、いろんな意味で可能性を感じてます。

ご興味ある方はぜひともご参加してください~!m(_ _)m

※画像は「讀賣師」たち。まわしよみ新聞も顔隠して匿名でやったらどうなるやろか?・・・みんなめっさ過激なことをいうかも知れんww

—————————————

■劇団 四次元STAGE「まわしよみ新聞創作劇ワークショップを開催します!!」

http://charmunda2.wix.com/4d-stage#!tour/c9a0

5月8日(日) 10:00〜12:30 参加無料 新聞記事からお芝居を作りますヽ(´▽`)ノ 「まわしよみ新聞」の楽しさを知っていただく時間(1h)と、そこからお芝居を作る時間(1h)、発表する時間(30m)を設けます。合計2.5時間 最小敢行人数4名。雨天決行!(?)


カテゴリー: 雑感 タグ:

月山伝。難波宮。フレンドシップ。国立文楽劇場。

2016 年 4 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】御原校区公民館(小郡市)にて平均年齢80代の女性16名の「げんき会」のみなさんがまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ 最高年齢はなんと90歳とか!?まわしよみ新聞史上最高齢レコードですww

2016 年 4 月 20 日 Comments off

【福岡県】御原校区公民館(小郡市)にて平均年齢80代の女性16名の「げんき会」のみなさんがまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ 最高年齢はなんと90歳とか!?まわしよみ新聞史上最高齢レコードですww

幼稚園児から90歳の高齢者まで。まわしよみ新聞は年齢を問いません。アナログ・メディア遊びの強みですな。こういう場が日本全国に出来てほしい。

ご報告いただいた原口さん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

—————————————-

福岡県小郡市にて久々の《まわしよみ新聞》は御原校区公民館支局!《げんき会》平均年齢80代の女性16名の皆様と♪ 「どんな記事でも写真でもいいんですよ。私はよく旅行の広告を切り抜きます。」と話したら、「ああ、もう旅行は行ききらん。でも、今までにいっぱい行ったもんね~♪」 「スポーツの記事ばっかり」の方はかつて陸上で福岡県代表だったとのこと。他にバレーボールとテニスも嗜んだそう。事件の記事には「何でこげなんコトになったとかね~」などなど、優しいいたわりのお言葉。ああ、私もこんなおばあちゃんになりたい!素敵な人生の先輩方と出会って、私の方が元気を頂きました。帰りには、鯵にレタスに新玉ねぎまで。「薄謝でゴメンね」とのことですが、田舎の経済は、お金とは限りません。いろいろたくさん、ありがとうございました!


カテゴリー: 雑感 タグ:

塚本。花川(鼻川)。野里まち歩き。

2016 年 4 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

塚本。鼻川(花川)。野里まち歩き。地味。地味やけどオモロイw

2016 年 4 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

鼻川神社から中津川跡やら。 それにしても淀川は今日も美しい。

2016 年 4 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

野里住吉神社。一夜官女と大蛇(のちに狒々に変わる)。岩見重太郎伝説。 いろいろ懐かしい。

2016 年 4 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

一夜官女塚。かしわの渡し。池永家住宅。

2016 年 4 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

I’m Waiting For The Day. 待ったこの日。

2016 年 4 月 20 日 Comments off

I’m Waiting For The Day.待ったこの日。



カテゴリー: 雑感 タグ: