アーカイブ

2016 年 4 月 25 日 のアーカイブ

【埼玉県】「まちライブラリー@ゆずり葉」さんでまわしよみ新聞実施!^ ^

2016 年 4 月 25 日 Comments off

【埼玉県】「まちライブラリー@ゆずり葉」さんでまわしよみ新聞実施!^ ^ 埼玉新聞社さんもご協力してくれて、えらく盛り上がったみたいです。ありがとうございます〜!m(_ _)m

しかし、まちライブラリーてほんまに日本全国にありますな…礒井さんのフットワークの軽さに脱帽ですw

—————————————-

今日は、楽しみにしていた「まわしよみ新聞がやってくる!」を開催しました。小学生から大人まで、みんな一緒に楽しく新聞を作りました。賑やかな編集作業の時間は、あちこちから笑い声が聞こえて、遊びながらみんなすっかり仲良しになりました。ぐるぐる回しながら読む「まわしよみ新聞」など、びっくりするようなアイデアも登場しました!ご協力いただきました「まわしよみ新聞」とうきょう支局と埼玉新聞社の皆さま、本当にありがとうございました!


カテゴリー: 雑感 タグ:

心斎橋。和楽。

2016 年 4 月 25 日 Comments off

心斎橋。和楽。

ここは戦国期に朱印船貿易などで活躍した豪商・末吉孫左衛門の子孫の方の店です。末吉家は平野郷を開発した七名家の筆頭で、そのルーツは初代征夷大将軍(ほんまに初代かどうかいまは諸説ありますが)の坂上田村麻呂。また坂上家は応神天皇の時代に百済から日本に帰化した阿智王(阿知使主)を祖とするといいますからな。どこまでほんまかわかりませんが、ほんまとしたら、とんでもなく由緒は古い。摂津屈指の名族です。

こういう店がさりげなく佇んどるのが心斎橋の奥深さ。怖さ。


カテゴリー: 雑感 タグ:

堀江遊廓、心ブラのあとは天満で落語。骨の髄まで大阪でんな…。

2016 年 4 月 25 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】4/14からの連日の新聞をモチーフに地震や防災、支援活動について語りまへんか?…というまわしよみ新聞

2016 年 4 月 25 日 Comments off

【福岡県】4/14からの連日の新聞をモチーフに地震や防災、支援活動について語りまへんか?…というまわしよみ新聞。不安や知恵や焦燥や経験を語ることで、シェアすることで、はじまるなにかがあるかも?ということなんでしょう。九州にまわしよみ新聞を持ち込んだ男・吉田くんの企画です。さすが。
いろいろとええ会になったようです。画像は吉田誠一さんより。ありがとうございます!m(_ _)m

——————————————-

今晩は地震に軸足を置いた「まわしよみ新聞」に参加してきました。情報共有や対話のツールとして、やっぱりいいです!まわしよみ‼


カテゴリー: 雑感 タグ: