ホーム > 雑感 > 今日は神戸で今週末(10/5、10/6)にやる「RE:神戸下町」の最終打ち合わせ

今日は神戸で今週末(10/5、10/6)にやる「RE:神戸下町」の最終打ち合わせ

2013 年 10 月 3 日

みたてチラシ0

今日は神戸で今週末(10/5、10/6)にやる「RE:神戸下町」の最終打ち合わせ。山下さんの「神戸下町ツアー」に、ぼくの「見立て遊び」をミックスして実施するツアーです。これがまた最高におもろいww

「見立て遊びプロジェクト」も、もうちょっと、ちゃんと、やらんとあかんなぁと思ってるんですが。これは「見立て(名付け)」という一番初歩的で原始的で簡単だけれども最も奥が深い創造的行為によって「まちのコモンズ・デザインを考えよう」というプロジェクトです。

ルールは非常に簡単。ツアーで神戸下町の隠れ空間(これが最高におもろいw)にいく。そこの運営者の方から色々と話を聞く。場の物語を体感し、「さぁ、ではこの場所をなんという名前にするか?ネーミングを、それぞれ、みんなで考えてみてください。この空間を、なにかに見立てましょう」とやるわけです。それができたら発表。全員の「ネーミング」を発表したあと、運営者にもっともしっくりきたものを選んでいただいて、それを「ホーロー看板」(要するに町名看板風ww)にして、隠れ空間に展示します。名前をつけることで、まちを再創造するんですな。これは茶道でいうところの見立てであるし、西洋でいうところのマルセル・デュシャンの『泉』ですw

「いつでも、どこでも、だれでもできる」というのがコモンズ・デザイン。ご興味ある方はぜひ。(あ。でももう満員なのかな・・・?^^;)

■10/5(土)10時より「RE:神戸下町~まちの隠れ空間見立て遊び計画~攻める!和田岬編」を実施します!
http://www.facebook.com/events/628433223855768/

■10/6(日)10時より「RE:神戸下町~まちの隠れ空間見立て遊び計画~守る!新開地編」を実施します!
http://www.facebook.com/events/1389711084591909/


カテゴリー: 雑感 タグ: