アーカイブ

2014 年 2 月 28 日 のアーカイブ

みんなちがって、みんないい。いや、ほんまに。

2014 年 2 月 28 日 Comments off

「facebook疲れ」する原因のひとつとして「自分と他者を比べる」というのがあるみたいですな。SNSの普及で「他者の暮らしぶり」というのが色々と把握できる時代になりました。自分は今日、残業で会社でカップラーメンを食べてるのに、ふとSNSを見るとオシャレなレストランで豪華なディナーを楽しそうに食べている他者の記事が上がってくる。ここで「やってられん!」と思うのは、いつのまにか、自分と他者とを比較してしまっているから。

自分と他者を比較しても当たり前ですが、全く幸せにはなれません。金持ちがいて、それに嫉妬心を燃やしても、さらに上には大金持ちがいます。才能のある人がいて、ちくしょーと思っていても、その人以上の才能の持ち主ってのが世の中にはいます。それもゴロゴロいます。上には上がいる。もちろん下には下がいますが。しかし下(と自分で勝手に思っているだけなんですが)と比較して「勝った!」とかいって優越に浸っても、それも上に嫉妬するのと同じ心持なわけで。単に表裏が変わっているだけ。他者と比較して、それでしか自分を評価できないというのは、非常に貧しいし、拙い。義務教育(相対評価、偏差値)ってのがそういうやつなんですよねぇ。誰かと比較してでしか自分の位置を把握できない。なんとも悲しい価値判断基準です。

自分は自分。他者は他者。そういう当たり前のことがわかっていれば、FB見ていても「世の中にはいろんな人がおるなぁ」で済ませられます。カップラーメンを食う自分がいれば、豪華ディナーを食う他者がいる。なんともいやはや、世の中は多様性に満ちている、だから、面白い。そう思えれば「嫉妬でFB疲れ」なんてこともなくなってきます。

みんなちがって、みんないい。いや、ほんまに。

■Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる原因が研究で明らかに
http://gigazine.net/news/20130827-facebook-bad-for-you/


カテゴリー: 雑感 タグ:

■3/25(火)13時30分より「茶聖・利休の故郷と伝統のまち・堺ぶらり歩き」実施します!参加者募集中!

2014 年 2 月 28 日 Comments off

■3/25(火)13時30分より「茶聖・利休の故郷と伝統のまち・堺ぶらり歩き」
http://www.facebook.com/events/414970365272354/

「NPO法人シニアネット総研」さんからのご依頼で堺まち歩きを実施することになりました。七道界隈を歩いてから利休ゆかりの地を訪ねます。よろしければご参加してください。

■集合日時:3/25(火)13時半~17時頃終了予定
■集合場所:南海本線「七道駅」改札口前
■定員:20名
■参加費:2000円
■ガイド:むつさとし(観光家)
■ルート:七道駅→鉄砲鍛冶屋敷跡→紀州街道→榎並家跡→阪堺電車乗車→宿院駅下車→利休屋敷跡→顕本寺→南宗寺など
■主催:NPO法人シニアネット総研
http://blog.goo.ne.jp/snijapan


カテゴリー: 雑感 タグ: